こんばんは~照れ

おととい観たこちら↓
「1万人が選ぶ!ついに決定! 令和・平成・昭和 お菓子ランキング」

娘たちと観て、かなり盛り上がりました爆笑

何日か前に、アイスランキングも観て、面白かったから。
この手の番組は、年末ならではで楽しいから、毎年恒例にしてもいいな~と思いましたウインク

令和・平成・昭和 それぞれで発売されたお菓子別に、1万人にアンケートしてランキング、ベスト20を決めるという番組チュー

お菓子がたくさん出てきて、楽しかったです飛び出すハート
MCはサンドウィッチマンのおふたり。
SP見届け人として、上川隆也さん、宮田俊哉さん。
ゲストは、浮所飛貴さん、関根勤さん、高畑淳子さん、丸山桂里奈さん、山口もえさん、吉川愛さん、ラランドのおふたり。


令和のお菓子はあまり知らないのがあって。
わたしコンビニで働いているのに、なんでだ?ガーン
と店の品揃えに不安を覚えましたてへぺろ
(お菓子担当じゃないけど)

ベスト20をすべて紹介すると大変なのでグラサン
とりあえず1位だけ💦
(詳しくはこちらのサイトがオススメです↓)


令和の1位↓

平成の1位↓

昭和の1位↓

昭和の1位が「チョコパイ」(ロッテ)なのは納得チュー
2位の「ポテトチップス うすしお味」(カルビー)を抑えての堂々の1位でした。

個人的には、やはり昭和のお菓子がいちばん馴染みがあるので、楽しかった照れ

今は関東で売っていない
「カール」(meiji)が6位に入っていたわ~!
ぜひ関東でも売ってえー

愛しの「キットカット」(ネスレ日本)が意外に低くて7位ニヤリ

「たけのこの里」(meiji)が
8位に入っているのに、
「きのこの山」がランキング外だったので。
「たけのこの里」派のわたしはガッツポーズでしたニヤリ


平成の1位が「ピザポテト」(カルビー)だったけれど。
わたし食べたことないニヤリ

2位が「じゃかりこ」(カルビー)で意外でした。

ブラックサンダー(有楽製菓)が5位、ヤングドーナッツが16位で。
順位より、あれ?これって昭和のお菓子じゃなかったんだ~と思ってしまいましたグラサン


令和のお菓子は、20のうち7つがグミ系で。
時代を反映していて面白かったわびっくり

食べたことないグミがけっこうあったので、食べてみたかったけど、見た店には売っていなかったニヤリ
(うちのコンビニではありません💦)

でも、置いてあったので食べたいの、買ってきちゃいましたチュー
1位3種にプラスして、
令和のランキングで3位だった「無限エビ」(亀田製菓)と、13位の「アルフォート ミニチョコレートサブレ」(ブルボン)を追加てへぺろ

今後は見つけたら、他のお菓子も買ってしまいそうですニヤリ

正月太り&お菓子太りを警戒しなくては~ニヤリ

おまけ↓
ランキングにはないけど、こんなグミがあったので、買ってしまったてへぺろ

プラス、長女が
ゲストの関根勤さんを
”楽天カードマンの人じゃない!?”と云っていたのが笑えましたニヤリ
川平慈英さんだって、楽天カードマンは。
お年がぜんぜん違うよ。
でも、おふたりとも濃いお顔なのは確かグラサン


以上、
観た番組の備忘録でした。


お読みいただき
ありがとうございました。