こんばんは~照れ

アジサイが、どこの街でもそこかしこに咲いている季節となりましたが。
5月最後の日曜に、早咲きのアジサイを探しに行った、鎌倉記事の続きです。

今日でラストになります。
最後に
長谷寺の他の諸堂を参拝しました。
最近は QEDシリーズの影響で、小さなお堂やお社、石仏でも、
ちゃんと手を合わせたい気持ちでお参りさせていただいております。

さて、あじさい路から、
また観音ミュージアム前に戻ってきました↓
どこのお寺にもよくある仏足石を、修学旅行生が珍しそうに見ていたので。思わず撮ってしまったてへぺろ
(なのでちょっと雑な写真になった)
見晴台の脇にも観音様↑
見晴台からの眺望↓
人が多くて撮れませんでしたが。なんかずいぶん頑丈そうなテラスに改修されたのね~ニヤリ
記憶と違うとまだ違和感が少し残る。
こちらは↓記憶どおりウインク
「薬師堂」にお参りします。
こちらにお参りしたこと、以前はあったかしら?
記憶になくて。
昔はかなり浮かれ気分で参拝していたのだな~と思うキョロキョロ

鐘楼↓
ミュージアムにあった鐘楼の、レプリカとかなのかな?

「かきがら稲荷」
こちらは知っていたけど。
ちゃんと参拝した記憶なしニヤリ
珍しい光景よね~びっくり
由緒↓

階段を下りて、こちらの仏様↓の角を曲がると
「地蔵堂」↓がある。
参道にはお花がいっぱい爆笑
よく見ると、参拝者がおのおの供えるのか?水差し穴がある。
お堂の裏↓も
お堂の前も、奉納されたのか?お地蔵様でいっぱいびっくり
お堂前の前には水が流れている。
「水掛地蔵」↓
お地蔵様って、地獄に落ちた者を救うために奔走して下さる仏様ですよね~ニヤリ
罪を流す、清めるということなのかしら?
こんな石仏もいらっしゃいました。
なんて像だろう?
ちょっと怖いお顔💦

階段を下りきって、いちばん下の妙智池まで戻ってきました。
花菖蒲(だよね?)が盛りです。
毎年、勉強し直そうとは思っているのですが
どうも菖蒲・アヤメ・杜若の区別が未だつかないニヤリ
今日は調べるの割愛グラサン

こちらが↓かわいいお地蔵様の元祖らしい~和み地蔵照れ
「弁天堂」↓
招福弁財天とある。
かなり熱心に合掌してしまったニヤリ
この先にあるのが
「弁天窟」↓
ちょっと怖い雰囲気ガーンだけど。
初めてではないので、恐れず参拝ニヤリ
ここは少し覚えていましたが、あんなに広かった(参道が長かった)記憶がなくて。途中ちょっと焦りました💦
こちらは奥のほうの写真↑ですが。手前のほうには、弁財天の眷属である「十五童子」が祀られていて。
その中に車輪に股がった「船車童子」という仏様がいらっしゃったびっくり
日々、車の運転に自信がなくて苦心しているので。
次に来たときはローソクをお供えしようと思いましたお願い

弁天窟を出て、弁天堂のほうに戻ると、お向かいにあるのが
「大黒堂」↓
すっかり緑におおわれている口笛
向かって右の木が気になって名前を見たら
「白雲木」とある。
仏様の木にふさわしい名前だ。

こちらは書院↓
中で写経が出来ますが。
割愛ニヤリ
わたしの信心って、中途半端でしょてへぺろ

山門を挟んで反対側へ向かいました。
「椨の木」椨=タブ
大きなウロがある。
木の左側には
「高山樗牛」旧居の碑↑
(小説『滝口入道』を書いた人)
右側には
「久米正雄」像↓
この方、夏目漱石の娘(後の松岡夫人)に恋してアタックして振られたのよね~ニヤリ
↑そんなことしか知らないグラサン

この先は、公園風になっています。「緑蔭の庭」
緑、いっぱい照れ
人が少なくて、ゆっくり休憩できました。
あれ?ここにもびっくり
良縁地蔵~再びチュー
ちょっと直射日光がスゴくて、色合い不気味になってしまった💦
春になったら咲くのだろう桜↑
これ、よく見るのですが。
なんて言うのだろう?
Googleレンズに聞いたら、
「ホザキナナカマド」
ですって。
ナナカマドって、あの紅葉するナナカマド?仲間なの?
後ろのフサフサしているのが、花らしいびっくり
蕾のほうがカワイイな。
シュールな仏様、発見ニヤリ
花手水らしきものもありました。
暑さでやられている感ありニヤリ
あら向こうに咲いているのは
「カシワバアジサイ」チュー
他で咲いていないと思ったら、こちらで咲いていた。
カシワバアジサイは見頃みたいですね。
浄妙寺、また行きたいな~ニヤリ
(去年、咲き終わりのカシワバアジサイを見ました)
最後に観音様にお参りお願い
長谷寺、くまなく参拝させていただきました爆笑
ひとつひとつ参拝すると、けっこう時間がかかる。
さすが大寺。

この後は、駅近くでお茶して、おみやげGETして、帰宅しました。

豊島屋さんの洋風喫茶のある
”置石”で、季節限定のケーキを頼んだのですが。
充電なくなってしまって写真がないのでガーン
ホームページ画像↑

ハーブティーとセットで並べたら涼しげで素敵だったのですが~不覚ニヤリ

おみやげ↓
豊島屋置石のお菓子チュー
アジサイ型のこちらのお菓子が欲しくて行きましたウインク
店頭に1個しかなくて焦ったけど、店員さんにお願いしたら出してくれましたよ。
なんとかステキに写そうと
頑張ったのですがイマイチニヤリ
もうひとつはこちら↓
カップケーキチュー
いろんなフレーバーがある中で、ショコラを選びました。
チョコ好きの長女のためウインク

けど、大人向けの味も食べてみたいわ~

次は違う味を選ぼうっと。
小さくて軽いし、手頃だしで、こちらお気に入りのおみやげになりそうです。

[追記おまけ]
娘たちへのおみやげ↓
小町通りに新しく出来た
キャラクターステッカー?のお店で買った、鬼滅の刃~グラサン
好評でしたウインク


5月最後の日曜の鎌倉、
早咲きのアジサイ、
終わります。


長らくお読みいただき
ありがとうございました。