こんばんは~照れ
先日から書いている
春休み、兵庫県の旅ダッシュ

六甲有馬ロープウェーを楽しんだ後は、すぐ近くにあるという滝を目指しましたチュー

こちらの滝、ロープウェーからほんの一瞬、真下に見えるそうですが。行きは左方向、帰りは右方向に乗っていないと見られないニヤリ

残念ながら私たちはロープウェーからは見えなかったので。
実物見るぞ!!と歩く足

途中、お堂がありました。
「大日大聖不動明王」とある。
合掌させていただきました。
お隣はお稲荷さんみたい。
同じく合掌お願い
こちらがお目当ての滝↓
滝壺の水深はわかりませんが。
滝打ち修行が似合いそうな滝だ~びっくり
と思ってしまったのは
滝のすぐ横にもお不動様が祀られていたからてへぺろ
地元の方が丁寧にお祀りしているのがよくわかる。
こちらにも合掌させていただきました。
お隣には、お地蔵様もいらっしゃいます。同じく合掌お願い
滝の脇には、来た道より整備された歩道がありました。
こちらが本道のようです。
お~滝がもうひとつびっくり
2段になっている。
滝の名は「鼓ヶ滝」
むかしは上下2段の滝が落ちる音が山にこだまし、鼓を打つような音がしたそうですびっくりびっくり
いまは岩が崩れ、形が変わっため、そんな音はしないそうですが。
実際に、滝の周りの岩は崩れていて、落石防止の金網があちこちにありました。
けど、滝の横でお茶屋さんが営業していたので。
お天気が悪くなければ安全なのでしょう。
歩道を進むと公園の入口に出ました。
白い花が咲いていました。
たぶんこれが「タムシバ」?
公園を出て、温泉街のほうへ戻ります。
途中、黄色の花キラキラ
レンギョウかな?
こちらは民家の庭先のモクレン
春だな~照れ

兵庫県の旅、
ちまちま進みますてへぺろ


お読みいただき
ありがとうございました。