こんばんは~照れ

昨日の日曜日は、ちょっとした用事があって、所沢まで出掛けました。

そうしたら、所沢駅東口のロータリーに、こんな像がありましたよウインク


ジブリの名作”となりのトトロ“に出てくるトトロ&ネコバスだ~爆笑


娘が、ロータリーの反対側から見つけて(よくわかったな~ニヤリそんなに大きくない像なのに)、わざわざ撮りに行きました。


裏側(車道側)↓には、サツキとメイも乗っている~照れ


雨の中、気のすすまないお出掛けだったのですが、癒やされました。

さすが、トトロの舞台となった街ですね!

サツキとメイが物語で住んでいる松郷という地域は、現在は所沢市松郷になっていて、交差点にもその名が残っています。

たま~に、その交差点を車で通ると、頭の中がトトロでいっぱいになるてへぺろ
当時の面影はまったくないのですけどね。
あの交差点があんな牧歌的な村だったかと思うと~感慨深いんです。

けど、所沢市内には、またまだ当時の面影を残す地があるらしく。
いつか聖地巡礼したいな~などと思っておりますニヤリ

松郷は、駅は東所沢のほう寄りで、最近できた”角川武蔵野ミュージアム“のすぐ近くです。

こちらもぜひ行ってみたいな~チュー

早くコロナが収束しますように。


お読みいただき、ありがとうございました。