最近教えてもらって久々に老若男女にウケたので紹介しまーす。
(二人前)
豚肉100g
かぼちゃ4分の1
ねぎ10cmぐらい
しょうがひとかけ
かぼちゃはラップして3分チンして一口大に切る。
ねぎはみじん切り、しょうがは薄くスライス。
豚肉は一口大にして、酒・醤油・片栗粉それぞれ小さじ1をまぶしておく。
フライパンにサラダoilをなじませ、しょうがとねぎ、豆板醤(なければ味噌でも)小さじ1を入れていため、肉を加えいためます。
かぼちゃを加え、酒・醤油各大さじ半分と砂糖小さじ1、コショウを加えて一煮。
仕上げに酢とゴマ油を少々。
で、出来上がり!!
こってり、どっちかってーと中華風ですが、白いご飯にもおつまみにもあう一品です。
仕上げの酢とゴマ油は必須。
ぐんと味が広がります。
大人だけならもっとぴリっと唐辛子などをきかせてもいいし、ねぎやしょうがと一緒ににんにくみじん切りを加えても。
豚肉はバラが一番かぼちゃにあいますが、カロリーを気にされるならモモなんかのうす切りでもいいでしょう。
お酒は・・・ビールはもちろん、焼酎ウーロン茶割りやほうじ茶割りなんかも合うと思いますよ。
豚とかぼちゃの組み合わせは疲労回復にはもってこいっす。
ぜひ一度お試しくださいませ♪