最近、コメントスパム、トラックバックスパムが増えてきましたねー

自分だけか?


今日はがつがつとSQLを組んでおりました(Oracle9i)。


職場の人に「プログラムみてー」って言われたけど気にしない!



サブクエリを乱立して(200個くらい)、横並びでデータを出すようなSQLを組んでたのですが

どうも、妙なところでSQLエラーが出る。

内容も

ORA-00936:式がありません。 が出るので、そこを修正してやると

ORA-00923:FROMキーワードが指定の位置にありません。


今度はおまえか!

そこを直すと

ORA-00936:式がありません。 のエンドレス。


SQL自体が長すぎなのだろうか と思って削ってみると出なかったので、なんかの文字制限がある様子。


でもネットで調べた限りでは文字制限ないような・・・?

スクリプトをテキストファイルに落として SQLPLUS実行時に、@フルパス でやるとうまくいくかも って記事を見つけたので明日試してみることに。



とりあえず、長すぎるSQLはよろしくないようです。