io sono(イオ ソーノ)

ボーカルコーチやってます。
目の前のひとつひとつを大切に、
今日という日を楽しみながらやってます。


(iosonoの意味について一番下で説明してます)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
このところ、
ブログでずっと父のこと、
その関連のことを書いてます。

もちろんボーカルコーチとしてのお仕事は
やってるし、
それはそれで楽しいけど、

なんだか書く気になれずです💦💦💦

そう、
ふと思ったのが
わたくし少し無気力気味かなー?と。

とにかく目の前にやってくること、
そのひとつひとつを
こなすが精一杯で、
新たに何かをやろうと全く思えずです。

私が大学生の時、
祖母が亡くなりました。
その時の母との会話を思い出すのです。
今日はそんなブログを書きます。


祖母は亡くなるまで9年間寝たきりでした。
その大半を母が介護していました。
今ほど施設も身近ではなく、
私たちが住む自宅へ引き取って
ずっと母が診ていました。


祖母が亡くなった時、
葬儀では私を含め、みんな泣いていたけど
母だけは一度も泣きませんでした。

お母さんは強いね

なんてトンチンカンなことを言った私に
姉たちが

そう言うことじゃないと思うよ

と言われたけど
あまりよくわからず、

周りの親戚たちは

9年も本当に頑張ったね、

とか、

介護大変だったね

とか、
母に声をかけていました。


葬儀のあと、
私は東京へ帰って
いつもの生活が戻って来た頃

突然、
東京の自宅に母から電話がかかってきました。


お母さんね、
何もやる気が起こらないのね、
おばあちゃんの物を
片付けようとするんだけど、
おばあちゃんの物を見ると
泣けてしょうがないのね、


その後、
私がなんて声をかけたとか
どんな風に電話を切ったのだとか
全く覚えてないんだけど、

その母の言葉だけはすごく覚えていて

それが今の私には


わかるなぁー


と😌😌



人生っていろんなことが起きますね。


そういえばもうひとつ、、、

先日、私の夢に父と母が出てきてくれて

父が最後に

希望

という言葉を残してくれました。


そこまでの前後の話はまたいずれ👍

いろんな事が起きる中で
いつの日も希望を忘れず



両親からのメッセージを胸に♥️

自分らしい人生を生きます✨✨✨




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
イオソーノとはイタリア語で
私は◯◯◯です、を意味します。
自分を表現する上で
私はこうしたいと目標を持つこと、
そんな気持ちをいつも大切にしています。

私自身、どんな場面でも
自分の気持ちに正直に、
素直にありたいと思って生きています。