iosono(イオソーノ)

ボーカルコーチやってます。
目の前の方の夢を一緒に叶えます。
いつも全集中でやってます。

(iosonoの意味について一番下で説明してます)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今年度から自分の勉強を兼ねて
ボーカルスクールにお世話になっている。
以前、こちらのブログにも書きました。

ちなみにそのスクールは今から12〜3年前に
3人で立ち上げた会社で、
私はその後出産と育児で離れました。

今は全国で1000人以上の生徒を抱えるまでの
スクールになっています‼️


今回、
創設当時にレッスンしていた生徒さんに会った。
彼は10年以上も通ってくれていて
ものすごく久しぶりのレッスンでした😊

まず歌を聞かせてもらって、
色々と質問した。

彼との会話の中で聞こえるのは
ものすごく歌が好きだという思い。

なんか嬉しかったし、
レッスンの間ずっとワクワクした。

今回のレッスンでは、
声帯の使い方を4つに分けた
トレーニングをやってみた。


不定期に摩擦させる
厚く使う
薄く使う
硬く使う

それぞれ違った声となる。

そこから、
それらを楽曲に生かして歌ってもらった。


歌が好きで耳の良い人は、
アーティストの歌い方を
細かく真似することが上手い。

でもそこで、
なんとなくの感覚で、
力や勢いで声を押し出すことなく、

声を出すに必要な、
独立した器官をコントロール出来たら

無理なく声を出すことが出来る。


今回彼に伝えたのは
そのためのひとつのこと。


難しいので1回では伝わりきらないけれど
一生懸命やってくれた。

本人も初めて知ったことのようで
楽しんで歌ってくれた。
目の輝きが変わったのが私にはわかった😊


そういう目に見えた変化は本当に嬉しい✨✨✨


最後に

僕って当時より
上手くなりました??

と聞かれた(笑)



もちろん、
上手い歌から、
イイ歌になったと思うよ。
技術もだけど、
気持ちが伝わってくるよ。
好きで10年も続けるって
スゴイことだと思う。
これからもどんどん
進化させていこうね👍


と。


あー、
ホントに楽しいレッスンだったなぁー


振り返るとそう感じる✨✨


それこそ
10年前の私はこういうことを
意識できなかったな、、、

だから
それに気づけて彼に感謝だ✨✨✨


日々勉強‼️
明日からも楽しい毎日を👍

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
イオソーノとはイタリア語で
私は◯◯◯です、を意味します。
自分を表現する上で
私はこうしたいと目標を持つこと、
そんな気持ちをいつも大切にしています。

私自身、どんな場面でも
自分の気持ちに正直に、
素直にありたいと思って生きています。