音楽教室 io sono(イオ ソーノ)


コンセプトは

自分らしい表現を見つけよう


そんなお手伝いができたらと思います。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日も楽しいレッスン♫

実はわたくし、
ずっとお子さんのレッスンが苦手でした。

とは言えども、
大学卒業してから何人もの
お子さんのレッスンをしてきたと思います。

やるたびに


苦手だー

と、いつの間にか避けて
大人の方のレッスンばかりやってました。


今回数年ぶりに
お子さんのレッスンをやってみたら、


楽しいー!

と思いました👏👏👏笑



なぜ苦手って感じてたのかなー??



そこを真剣に考えてみたら

そう思うようになったきっかけがあって、
そこからは結構な思い込みが続き、
苦手を真剣に考えることもなく
ここまで来ました(笑)



人間が苦手と思ってることは
そういうことも結構あるのかなー???




私と歌とピアノと笑👏👏


ピアノの先生が好きだったから
ピアノを辞めなかった


前回からの思いを書こうと思います😊😊


人生で初めて習ったピアノの先生は
親戚のお姉さんでした。
私より20歳は年上の人、


お姉さんも音高から音大へ行きましたが、

お姉さんの場合、
音高はピアノ科で、
音大は声楽科を卒業しているから


かなりすごい!!


どちらもパーフェクトにレッスン出来る人で


私が今、
歌やピアノ、ソルフェージュやその他のこと
さまざまなレッスンをやるのは
この先生の影響が強いと思います。


私の姉も同じ親戚のお姉さんに習っていて
先日、姉と当時のレッスンの話をしました。


あの先生はさ、
先生っていうよりか、
芸術家だったよねー


と。


私さ、
よく言われてたけど、


技術ばかりにとらわれないでね、
あなたはここをどんな気持ちで弾きたいの??

って。

と、姉。


うん、
なるほど。

ホントになるほどと思いました。


初めての先生の影響って
大きいんですねー。



余談ですが、
我が家は三姉妹で
姉たちもみんなピアノ習ってました。

私が音高へ進学が決まった時、
母に

1番雑にピアノを弾くあなたが
音楽の道へ進むのねー


言われたのを覚えています(笑)🤣🤣🤣



私が最も記憶に残るピアノの先生がいます。

高校時代の副科ピアノの先生。
お若い女性で、超スパルタな方でした(笑)

怖かったけど、好きでした😆


圧倒的にピアノのスキルを上げてくれた先生だと
思っています。


新しい曲をやるたびに
まずは技術を完璧にしてくれます。
完璧に弾けるようになると、

そこから譜面をコピーしてくるように言われ

毎回レッスンのたびに
全てのシーンのイメージを書くよう言われました。

例えば、実際あったのが

ベートーベンのピアノソナタ第9番。
左右の手がものすごく速弾きの箇所があり


ここを聴いて何をイメージする??


と聞かれました。


私は、

うーん、
ナイアガラの滝みたいな感じ、、、


と言うと


じゃあ、そう書いて、
ここを弾くたびに譜面じゃなくて
それを見てね


また違うイメージが浮かんだら
それも書いて

と。

そのコピーの譜面には


ナイアガラの滝みたい、
めっちゃ怒ってる、
追いかけられて全力でダッシュしてる、

など、
過去の私が書いてます(笑)



そんな感じのレッスンでした。

曲を通して私が頭や心の中で感じてることを
表現していました。


すごく面白かったし、
あの3年間でピアノがより好きになりました。


大学を卒業した後は
ピアノ弾き語りシンガーとして
都内でライブ活動をしました。


当時、自分のピアノアレンジが乏しいなと
技術ばかりを追いかけていた時期がありました。

そこでジャズピアニストだった方に
レッスンをお願いして習ったことがあります。

偶然にも同じ大学の出身の大先輩で
本当に素敵な先生でした。
先生というか、まさにアーティスト❣️


自分で作った曲を持って行き
毎回まず先生に即興でアレンジを弾いてもらい
コードの付け方なんか教わりました。

でも先生は最後に必ず


あなたはシンガーだから
みんなあなたの歌を聴いてるんだし、

あまり技術にこだわりすぎない方がいいよ


と(笑)


その後、愛知へ帰って来てからも
毎月東京までレッスンに行ってました。

最後に毎回同じことを言われながらも、、、🤣🤣



私は良い出会いをして来ました。
かなりラッキーだと思います。

今回はピアノの話ばかりでしたが、
次は歌のことを振り返りたいと思います。


ネガティブもたくさんあります(笑)


私と歌とピアノと3が書けるように
頑張ります(笑)😆


音楽教室iosono
大切にしてることは、


素直な心の表現


音楽と共に楽しい毎日を✨✨✨


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



レッスンに興味のある方はまずはメールください
↓メールアドレス↓

osuka_satoko@yahoo.co.jp