我が家には2匹の猫がいる。

結婚して8年、
入籍した2ヶ月後に1匹、
その半年後にもう1匹やって来た。



ペットを飼うのは小学生以来、
日々癒される。


今回はペットを全く飼ったことがない人との
ペットに対する見方、、、というか
思いの違いを書きます。



エピソードその1

仕事でご一緒した方と話していた時、
猫を2匹飼ってるんですーと話したら、


やっぱりエサって残飯なんですかー


と(笑)


正しくは

ごはんはキャットフードです  笑




エピソードその2

知り合いが我が家に遊びに来てくれた時、
お土産にケーキを買って来ていただいた。

家に上がると、猫を見て


「あぁ、この家は猫がいるんだった!
ケーキなんて買って来て大丈夫だったかなー?」


と(笑)


おそらく、
猫=盗み食い


的な、、、


イマドキ、
お魚くわえて逃げる猫さえいませんから(笑)




エピソード3

我が家のネコちゃんズ、

1匹はいわゆるネコ気質が強め、
ほとんど抱っこ出来ず、
頭以外触ると怒ります。


もう1匹は極端な人見知り、
家族以外は受け付けず、
誰かが遊びに来ても姿を見せず表さず。


と言うことを伝えると


「抱っこ出来ないのになんで飼ってるの??」


おーっとっとっとー、、、笑


猫は眺めているだけで良いグッド!
いや、そこに居てくれたらそれでいい、
そんな存在。


以上。



ちなみに私なりの猫の良さの1つに、


人の言葉を話さない


というのがある(笑)



我が家は小さな子供が2人いて、
我が子は間違いなく可愛いが、
眼に入れても痛くない、、、わけではない(笑)。


最近娘は生意気な言葉を発するようになり、
小さな大人みたいだ。


子供の言うことだとわかりながらも
やはりムカつく。



その点猫は


ニャーしか言わない、

当たり前だけど、



もしかしたら、


さわんじゃねぇー

メシはまだか?!

こっち見てんじゃねえよ、


とか言ってるのかも、、、



でも、あくまでも


ニャーしか言わないのだ(笑)