前にも書いたが
我が家には4歳と今月3歳になる子供がいる。

私の今は、してるかしてない程度に働いて
いわゆる専業主婦だ。

というか、私にとって子育てこそ
仕事だと思っている(笑)


出産するまで全く別の世界にいたかのような
毎日だった。


スケジュールは真っ黒で
毎日毎日あちこちへ行き、

飲みに行くのが大好きで
しょっちゅう終電まで飲んだり
乗り遅れたらタクったりして

エステとか、
買い物とか、


好きな時に好きなだけお金を使えて


妊娠8カ月までステージに立ち
出産1週間前まで働いた。


当時の私は幸せモードで、
頭の中では子供を生んでも同じような毎日が
続くものと信じていたし、


バリバリ働いて
子供もいて
家庭も持って
キャリアを積んで


絵に書いたような充実した毎日を
ひたすら想像した。


だけど、
出産したら


地獄が待っていた(笑)


里帰りなんて出来る状況ではなく、
お父さんになった旦那は、
なかなか育児に慣れないし
いちいち歯向かってくるわ、

私も育児のことなんて全然わからないわ、


夜中は起こされる、


その内毎日に嫌気がさして、



何もかも手に付かないし、
テレビも見たくない
携帯もイヤ、
電話も出たくない、


もちろん歌うのなんてあり得ない
ピアノなんて見たくもない

そういうことを考えるだけで
虫唾が走るようで、



とにかく毎日をやり過ごすのが精一杯で



どんどん心を蝕んで


いわゆる産後うつになったガーンガーンガーン


夕方になるとドキドキして
息が吸えなくなり、


涙が止まらなくなるのだ。


結局、
心療内科へ行った。



もうホント悲惨だったあせるあせるあせる


いつだったか、テレビで有名な女優さんが


妊娠すると幸せな気分しかなくなる、
お腹が膨らんできて
夢も膨らんで、
ああだこうだと想像しては
お腹から天使が出てくると思うけど、


生まれて出てきたら

悪魔なんですよ(笑)


と、言っていた。

それを聞いた時は、
その通り過ぎてすごい笑えた。




子供が生まれて初めての年賀状、
こーんな写真撮ったなぁー。



早4年。
自分に過度な期待はせず
子育てに専念して、


充実してた仕事とか
いろんな付き合いは全て手放した。



世の中には、
子育てしながらもバリバリ働いてる人もいる、


きっとすごく努力してるんだろう。


あとは、
上手く周りに頼れてるのかな、、、


なんにせよ、
環境も考え方も人それぞれだ。



来年また音楽家として復活しようと
思っている。


1度手放したものをまた構築するのは
とても大変だ。

しかも今度はなかなか自由になれない環境で、


その中でやれることから始めようと思ふ。


主婦に専念した4年。
仕事からすっかり離れたけど、


そこにはきっとわたしにとっての意味がある。


あんな華やかな日々を
また過ごしたい、


今度は1人ではなく
一緒に喜べる家族がいる。


さらにパワーアップして

充実した毎日を送りたい。