最近、地味に興味が湧いてきたこと。
短編映画。
そもそも「短編映画」って観たことありますか?
自分自身、映画館で鑑賞したことはありませんが、ブラウン管を通して(実際には液晶テレビですが…)観たそれはわずか10分程度の映像で驚くほどのメッセージが凝縮されていました。
日本ではまだまだ馴染みがなく、劇場鑑賞できる機会も少ないですが、ここ数年「~~映画祭の短編アニメーション部門に・・・」ってな感じでニュース番組でも度々紹介されていますよね。

今回紹介する、横浜みなとみらいブリリアショートショートシアターで開催中のイベント「Short Shorts Film festival&Asia 2014 受賞作品上映プログラム   」では、日本では滅多にお目にかかれない「短編映画」を上映しているそうです。

短編映画って、ヨーロッパでは結構歴史が長いようで、また映画先進国のアメリカなどでは若手映像作家・監督の登竜門的なものとして認知されているようです。
日本でも馴染みが少ないとは言っても、米国アカデミー賞公認の短編映画祭があります。
それが「ショートショートフィルムフェスティバル&アジア」で、そのグランプリを含む受賞作品を上映しているのがブリリアショートショートシアターです。
きれいな娘がジャケットに出ているだけで、興味をそそられるのですがタイトルも「平穏な日々、奇蹟の陽」となかなか。
25分程の連続ドラマの1話分にも満たない時間の中でどんなメッセージが込められているのか、現在上映中の映画の中では「アナ雪」以上に興味があります。








さて、そんな短編映画の常設映画館がある横浜みなとみらいから程近い場所にあるのが、
桜木町駅から徒歩1分の新築分譲マンション「セルアージュ横濱桜木町ヴァルール

住所的にも中区ってことで、みなとみらいに近いだけじゃなく横浜の真ん中って感じ。
中華街や市役所、横浜スタジアムなんかがある関内も桜木町から一駅。



かなりおススメです。

次回はこのセルアージュ横濱桜木町ヴァルール について詳しく紹介します!