度々聞かれるリールのメンテナンスのやり方とオイルの使い分け。

 

2釣行に一回の頻度でオイルメンテナンスを推奨しています。

 

01PROはスプールを外してメインシャフトに。塗布量はシャフトがまんべんなく潤うくらい。

空回しすると内部の汚れが出てくるので清掃してください。

 

02PROはハンドル、ハンドルカバーを外してベアリングに。またまた、ラインローラーインパクト、ダイレクトのベアリングに。

 

ベアリングへの塗布量は

 

 

これを1滴として2〜3滴を適量としています。

 

オイルを注すというより、つけると言った方が正しいかもしれません笑笑

 

ベアリングにオイルをつけすぎるとゴロツキの原因になるので注意願います。

 

このスポイドが適正の量を出してくれるのでもちろん確実なオイルメンテナンスが出来ます。

 

あっという間に夏も終わりに近づき、秋を迎えようとしています。

 

秋のハイシーズン前にリールのオーバーホールもしておきたいし、工具の点検もしっかり行っておきたいですね‼︎

 

全部ひっくるめてリールメンテナンス。

 

 

 

 

100キンの工具のことたまに聞かれますが、言うまでもないので割愛しておきます。

 

精度の高いメンテナンスをするために少し工具に拘ってみるのもいいと思います‼︎

 

工具。男心くすぐられるアイテムですね♪