昨今お勧めのベイトフィネスリールは何かと聞かれたら
迷わず、アルファスAirですね!と答える、もしかして
オカッパリでもこれ一台あればと思えるくらいである
アルファスAirはスティーズAirと同じ、28φAir スプールを採用し
キャスタビリティは同等のパフォーマンス
特筆すべきは、TWSによる、太糸の使いやすさと
ベイトリールの最大のデメリットである、レベルワインドの
1点固定からのスプールのラインの角度ムラが
TWSの広域により、大幅にドラグがスムースに出る
TWSと言えばとかくキャスタビリティが注目されるが、
5〜6LBあたりを多様するアングラーなら必須とも言えるだろう
個人的にも50cm以上のスモールをメインで狙っている都合
TWS抜きには考えられなくなっている
さらには華奢なベイトフィネスリールのイメージを良い意味で裏切
アルミボディの剛性感からくるクラッチを切った瞬間ボディに響き
それらの金属感に守られながら、
ピニオン(真鍮)+ドライブギア(超々ジュラルミン)
兄貴分のスティーズairと同等の
ピニオン(ステンレス)+ドライブギア(超々ジュラルミン)
おそらくこの狭いスペース&
当然の成り行きだとは思えるが、
興味深いことに、スティーズリミテッドがハイパードライブ・
声高らかにアピールしているが、
ギアの材質を強化した割には、
実売でも3万円前後とスティーズairのおよそ半額で買えてしま
コストパフォーマンスの良さは、
バスならずソルトやストリームからエリアまでお勧めの1台であり
個人的にもメインで使用している溺愛リールの一つである
そんな優れたリールにもスティーズAirと比べると足りないもの
その一つに巻き最大ギア比9:
アルファスairは最大ギア比8:
たかが、5cmの違いと言えども、
100cm、およそ1mの遅れはルアーをピックアップの際に
どうしてもまどろこしさを感じてしまうのは
スティーズairと併用して使っているからかもしれない
そこでアルファスairをギア比9:1に変装することにした
1 アルファスAirとスティーズAir外見のぱっと見の違いは
ボディの光沢の有無とレッドラインの加飾くらい
自重はアルミとマグネシュームボディの違いが多少感じる程度
個人的にはバス用ベイトロットと組み合わせる都合上
アルファスAirのアルミ製のほうが剛性感が強く、むしろ
9:1のハイギアを採用するにはアルファスairが最適だと思う
2 ドライブギア同士の比較、アルファスAir8:
スティーズAir9:1は多少の巻きの質感は犠牲にしても、
エレキを流しながらのランガンスタイルに、9:
3 繊細なギアだからこそ、わずかな隙間に浸透し
高負荷回転に耐え抜く高性能ギアグリスは必須
4 ピニオンギアの太さに注目、上図のアルファスAir8:
ピニオンギアは太く、スティーズAirの9:
当然ピニオンギアは細くなる
5 最近の私のタックルはベイトフィネス2タックル体制が多くなって
IOSマンハッタンノブは、
フッキング時の巻き合わせ中、ハンドルに素早く指がかけられて
素早くラインテンションを巻き取り、
6 夏場のシェードのバンク狙いには
ドライブシャッド3.5インチのスキッピングなど
ベイトフィネスなら使用するルアーの範疇も幅広くカバー出来る