〜エアドライブデザインでそんなに違うのか?〜

18イグジストがダイワ60年目の革新と謳われて

デビューしたのは今から4年前

15イグジストからのスパンは3年だから

まあ順調な周期でリリースしている

今回の目玉はエアOOOとかとやたら

エアー(軽さ)感を強調している点

そのわりには、18イグジスト比較でほぼ自重は変わらない??

メーカーによれば、ローターを軽量化し

トータルバランスが大きくかわったとのこと

確かにいつもの前重心がやや後ろよりに重心が移動している

これはほとんどのロッドには有効に作用する効果かもしれない

さらにローターの軽量化は巻き出しの初動のレスポンスを向上させ

これは、断続的にランダムにリトリーブするような釣りには

特に使いやすく感じるメリットである

あとのテクノロジーは、マグシールドも3点盛りで付いているし

その他色々と記載されていますが・・・

個人的にはうーーん18イグジストがとても良い出来なだけに

これって18の時からついてるよねーという機能ばかりで・・・

SLP専属マイスターを設けてオーナーシップ制度がついていたり

なかなかユーザービリティをくすぐってはいるが、実際の所

2万円前後の価格差にどう付加価値を見出せるかどうかである

次回はフルチューン&カスタム編です