昨今のシマノやダイワのリールは18イグジストを除けば
ローターのストッパーレバーがなく、常時ONの仕様が多い
これはコストダウンや防水面で有利なのはわかるが
釣りにライントラブルはつきもの
実際に大会でライントラブルをして、ロッドやラインなど
どうしてもそのセッティングが必要になる場合なのどの
リカバリーにローターをフリーにするメリットは大きく
大会によっては、
ペナルティを課せられる大会もある
また向かい風でPEラインを使用するときに
ローターの裏側に巻き込んでしまう場合
通常ならストッパーをOFFにすればPEを高切れさせなくて済む
ONしかない場合、
さらにはリールの保管時、私は意識的にストッパーをOFFにし
ワンウェイローラーやギアに極力負担をかけないようにしている
今後の22イグジストからもストッパーレバーが消えて寂しいが
18イグジストの姉妹機とも言える、ルビアスエアリティの
ストッパーカスタムを例にとって紹介してみたい
因みに、20ルビアスベースのDSやプレッソ系は、
残念ながらON&OFFレバーのカスタムは難しい
1 ルビアスエアリティは現状レバーレス仕様となっている
これをイグジスト同様にレバー仕様にする
2 左がルビアスエアリティ、右が18イグジスト
今回は18イグジストのパーツを流用する
3 合わせてストッパーピンも装着する
3 注意深く観察しないとわからない小ネタではあるが
不意のライントラブル等に見舞われた場合
ON&OFFレバーがあると安心感がある
※ ストッパーレバーチューンは、IOS FACTORY独自のカスタムです
取り付けには正しい知識とノウハウが必要になり
フルチューンメニュー中の任意プランとなります
お気軽に御相談くださいませ。尚前述の理由により
パーツの販売や単体での施工は実施しておりません
※ ストッパーレバーチューニングの際には
マグシールド機構は外します。マグシールド機構は
ダイワ独自の防塵、防水に大変優れた構造であり
外すことで、防塵、防水性能が低下します
またメーカー保証の対象外となります