かれこれ30年以上も、ドライバーは
PB SWISS TOOLS 社のものをメインで使っていた
PBのドライバーの使い心地は一言で言えば
指先の延長ともいえるくらい馴染んでいる
一般にドライバーの締め加減と言えば
押す力と回す力の配分として
6:4から7:3と言われるくらい、
精密ドライバーでリール整備をする場合は
相手が高価なリールだけに、ドライバーが外れて
怪我をしたり、
私は過去になんどか、
そういった痛い経験をする中で、6:4でなく4:
例え外れたとしても、
身を持って体験している。
強いトルクに応じてシャフトが軸方向にしなることである
これにより、作業者はトルクの力加減を感覚的に捉えやすくなる
一般的にドライバーで一番ミスりやすいのが、
緩まないネジに不適切な強いトルクをかけてしまい
ネジの頭を舐めてしまうことはだれにも経験があると思う
これらの原因は適切なドライバー先端を使うことは勿論であるが
トルクの力加減をとらえるにもシャフトのしなりはとても重宝する
整備で使用するドライバー類は毎年新しく更新をしている
流石に一年間使い込むと先端がやられるのである
そして、近年併用して使ってきた、Wera社のドライバーが
シャフトのしなりはPB同様でありながら
グリップの形状により、押し締めから通常の締め
そして早回しのしやすさで、PBより優れていることが判明した
通常早回しのポイントは親指と中指で回すが
そこのグリップポイントの径がWeraのほうが細く、
長年親しんでシャフトのしなりが身に染みている
PBの精密ドライバーから離れるのは不安と勇気がいるが
年々増加しているリール整備の迅速な対応策として
レジェンド工具へのアンチテーゼとして
一部のPBドライバーを除いて、
合わせて、
さて一体どうなることやら、
※ イベント等では、収納の都合、現行のPBドライバーを採用します