20アルファス air tw と月下美人Air twの比較

昨年1gが投げれると言うアルファス air twが出て事で、ベイトフィネスが一段と注目を集めたが、ただ一つ不満がある。

それはドラグ音が出ないと言う事。

海の釣りでは、特にナイトのメバリング、アジングでドラグ音がしないのは、暗闇で魚とのやり取りで致命的に痛手。

まぁ、ドラグ音がするだけでも釣りが楽しくなるのですが、Daiwaさん、ドラグ音は大事ですよ。

そうして今年、月下美人Air twが発売。

ベースはアルファス air twの様で、見比べて見ても、違いと言えば、フォームシャフトの左右が月下美人がベアリング仕様に。

ハンドルノブもベアリングが追加されて、ベアリングが計12個。

まぁ、これはアルファス air twにベアリング6個追加してやれば問題なしなんだけど、どうにもならないのは、ドラグ音!

そう、月下美人Air twにはドラグクリッカーが搭載されている。

ネットで検索すると、アルファス air twのエボのパーツを使った魔改造が流行ってるみたいだが、これは、メインギアに瞬間接着剤などで、パーツを接着する方法。

メーカー修理が出来なくなるし、Daiwaは、メインギアのパーツを出してくれないから注意が必要です。

残る方法は、アルファス air twのメインギアの内側に、月下美人air twの様な構造で作る方法がいいだろう。

3Dプリンターとドラグクリッカー(リング)の図面がひけたら出来るはず。

 

次にスプールの比較です。

続く......