さて、表題のTD系はなんで巻き感度があるのか?巷でよくささやかれている話である

巻き感度という、魅力的かつ高付加価値について

私は長年にわたり検証し、特に感度がものをいう極寒期において

リアルフォーとの比較を徹底的にやりこんで

時には10ステラのボディを5台以上壊して

TD系のギアも15セットはダメにしてきた

単にギア配置などのプラットフォームの構造の問題で

巻きの力が弱いんじゃないの?とも思ってたが

昨今のリールとで使い比べてみても

以外と巻きの力は弱くないことが改めてわかってきた

エリアスプーニングにおいて、TD系の優位性は確かにある

レンジが深い所をリトリーブしていると

現行リールと比較して明らかに巻きが重くなるし

表層に上がってくるにつれて、巻き抵抗は明確に軽減してくる

ようするに下層から表層までメリハリの強弱の差が現行リールより大きいのである

これは理論より経験でそう感じている

続く