釣りフェスティバル 2021
コロナ禍での初めてのFショーは
WEB開催という形で、幕を開けた
例年なら、会場近くのホテルに滞在し
Fショーならではの豪華ゲストとの再会
IOSの顧客との懇談など、私にとっても
特別な年に一度の釣りの祭典だったことに
少々違和感を覚えながら、今PCの前に座って
ジャージ姿で梅酒のウメボシをかじりながら
新製品のリールを眺めている
早速気になったリールをみて行こうと思う
まずはシマノ。溺愛していた
17ツインパワーXDのいく末はどうなってしまったのか ?
今回のモデルチェンジでとうとうマイクロモジュール化となり
ボディも現行ツインパワー同様、金属+樹脂製のハガネボディとになっている模様
このハガネボディの表記が実に曖昧で、ハガネ=金属製ではなく
樹脂と金属のハイブリットボディのことらしく
19バンキッシュもハガネボティ表記となって
樹脂と金属のハイブリットボディとなっているし
現行ツインパワーも金属製のハガネボディや金属製という記述があるが
知っての通り、現行ツインパーも樹脂と金属のハイブリットボディに
ローターは、シマノお得意のクイックレスポンスコンセプトの
真逆とも言える金属製ローターとした
今回のNEWツインパワーXDのローターは樹脂製となっているのが
せめてもの救い。マイクロモジュール+ハイブリットボディとなれば
強靭なアルミ製ボディのXDを溺愛しているユーザーは胸中穏やかでないはずである
シマノはステラやSWシリーズを除けばいよいよ
樹脂ボディ化の方向へ舵をむけているように思っているのは
私だけであろうか?
1 NEWツインパワーXD 色調的に好みが分かれるところである
お次はダイワ。
話題はスティーズやジリオンベイトもそうだが
何と言ってもルビアス・エアリティ
Mg製ボディとザイオン製ローターの組み合わせは
ギアが同じなら、18イグジストの基本ペックに限りなく近い
価格差の理由を探すのも苦労する、ダイワとしても
大変悩ましいクラスのリールである
それでいて質感も悪くない、実売はルビアスの倍近くになると思うが
それでも18イグジストよりは安い、チューニングベースとしての
伸びしろも大きいリールである
LT2500
2 20ルビアス・エアリティ、個人的にはルビアスって名を
変えたほうがいいんじゃないのと思うほど、基本スペックは高い