さて明日は実釣でテストしようと思っていた矢先
IOSでフルカスタム武装したゼノンを
フルチューンするとどうなるか?
明日は早朝早起きと言うのに、深夜にリールをフルチューンしてみた
基本的に今までのレボシリーズと相違は無く
強いて挙げればこれだけ金属パーツを採用して剛性あげても
146gに収まるのが不思議な印象をもち
バラしてみたくなったのも理由の一つ
早速論より証拠、ゼノンの内部について検証していきたい
1 極細ローターが特徴的、体積をスリムにすることで
軽量化を図る新しい手法。
IOSラインローラー は、ライントラブルをほぼ皆無にし
飛距離と感度を向上してゼノンの性能を最大限に発揮する
マストアイテムとなる
2 ゼノンの心臓部、ピニオンギアは両端を樹脂ライナーにし
完全フルフローティング構造とした
ギアのコンポーネントと歯のピッチは比較的ダイワのそれに近い
3 サイドカバーはアルミ製、ここを金属にすることで
剛性感の向上と質感を向上させている
4 ワンウェイローラークラッチは国内大手メーカー採用のKOYO製
信頼性が飛躍的に向上している
5 ABU独自のソルトシールド、外部からの水の侵入を防ぐというより
ベアリング自体を防錆ベアリングとすることで
シールド効果を高めるコンセプト、低トルクと巻きの質感向上のメインシャフト・フルフローティング構造は高く評価したい
6 2000番クラスで自重146.8g!しかし
リール本体から比べるとスプールの自重が意外にも重い!?
これだけの軽量化を図るならば、当然スプールも劇軽に出来ると思われる
これは後から追従してくる競合メーカーとの伸びしろ対策と深読みしている
7 高剛性と軽量を両立してしまったデメリットを強いて言うならば
自重がある従来のロットが持ち重りしてしまう、バランスの悪さである
軽量リールには軽量なロットの組み合わせが重要となってきた