「リールも夏バテ!?」
い
人は季節の変わり目に体調を崩すように
リールも季節の変わり目に違和感がでることがある
その代表格は樹脂と金属のハイブリットリール
膨張率が違う2種類のマテリアルを組み合わせるので
温度変化に対する扱いがなかなか厄介
只今整備中の、19バンキッシュのボディは、
+公差が大きめ、メインシャフトはコーティングを考慮しても
-公差が大きいんじゃないかな??とブツブツ独り言
しかし、IOSの治具達は、腹減ったーとか
コーヒー飲みたい!!なんていうワガママ等は一切
文句言わずに寡黙にコツコツと仕事をこなしている
前述の通り、樹脂リールのボディは気温差で
寸法変動が大きく、夏のワンシーズンにボート上で
過ごしたリールほどダメージが大きい。なので
こちらに入庫の際には25度で安定させてから作業を始める
オールドアンバサダーやカーディナルから
最新の21ルビアスエアリティまでなんでも来いのIOS
他の業者で整備したリールもお気軽に御相談ください
夏バテ気味で大活躍したリールにご褒美を!
頑張ってる治具達、これから修正作業に入るところ
とても地味な作業だけど、リールが調子よくなり
お客様が喜ぶと思えば嫌いな作業ではない
知る人ぞ知る、ローターナットカラー
新旧のシャフトの摩耗度や
シャフトの精度にあわせて何種類かを選択する
また、同じ機種であっても、新品や使用年数
そして製造ロットにより変動するので市販化は難しいものの
ベストなセッティングをすることで
軽巻きかつ、ヌメヌメなリトリーブが実現する
それにしても、マイクロメーターの数字って
目盛りと比べて結構アバウト(涙)
世界のMitutoyo信じてるのに・・