古家を解体したって事を法務局に届ける滅失登記の手続き
自分でやってきました
必要なのは解体業者さんが出してくれる証明書数枚と
地図を印刷した物と申請書類
ネットで調べたらフォーマットなんかも詳しく載っていて
簡単に出来そうだなーっと思ったのですが
我が家は土地所有者が父なので委任状が必要だったり
その一文を入れる位置や書式が分からなかったので
手書きで下書きだけした状態で法務局へ
待つ事5分、呼ばれて相談コーナーに行ったら
お役所って感じだけど気さくなオジちゃんが
滅失登記したいの
下書きしてきたの
偉いねー
なんて、緊張感も吹っ飛ぶ対応をしてくださり
下書きをチェックしてその場で訂正してくれて、
おまけに委任状やら登記の書類やら、
藁半紙に印刷されたのを一式くれたので
帰って名前と住所を3回くらい書いて
何箇所か判子を捺しただけで書類完成
で、改めて法務局に行ってまた相談コーナーへ行き
不備がないかチェックしてもらって、いざ提出
そして受け取り日になったので貰ってきました
法務局までの往復の時間を除いたら所要時間は
相談から受け取りまででトータル30分くらいかなぁ
で、浮いた滅失登記の費用4万円
デカイっ
建て替えが終わってからの所有権保存登記は
滅失以上に簡単らしく、これも自分でやる予定なので
21000円の節約
84000円する表示登記も法務局で聞いてみたら、
専用の図面の提出が必要で部外者がやるのは難しいと
でも、
図面だけ安く書いてもらって、
提出は自分でやれるか聞いたら
っと入れ知恵してもらい
早速イオスホームの担当さんに聞いたら
土地家屋調査士さんにお願いしてくれて
現況調査と図面作成のみ請け負ってくれる事になり
費用も3万円になったので54000円の節約
法務局に何回も行かなくちゃいけないのは面倒だけど
4万2万1千
5万4千で合わせると
11万5000円もの節約になりました
こういう融通が利くのってありがたいです