以前から
洗濯マグちゃんの
存在は知っていました






お洗濯の時
洗濯物と一緒に入れると
洗剤を入れなくても綺麗になると
さらに生渇きの
嫌な臭いもなくなるんだとか







そしてバスマグちゃんは
お風呂に入れると
水素を発生させながら 
弱アルカリイオンのお風呂に変化 







水道水に含まれるカルキとって
温泉のように
お湯がまろやかになり
肌もツルツルに
芯までポカポカ温まるそうで






除菌、消臭、洗浄効果があるので
洗濯槽や浴槽にホースや排水口まで
きれいになる…などなど






嬉しいことだらけなのですが
なんせ、お値段が高くて…







どなたかのブログで
家でお安く
手作りできるとわかって
早速作ってみました






アマゾンで
マグネシウムを買って







洗濯マグちゃんと同じ量
1つ150g量って



キャンドゥで
小さいWメッシュの
洗濯ネットを買ってきて…



2重にされている方もいましたが
こちらならWメッシュなので
これ一つでいいかなと





このお風呂用マグネシウムは
最後に上がる人がお風呂から引き上げて
これを洗濯機で洗濯して
お手入れするのですが
その際、洗濯物と一緒に入れれば
洗濯用マグネシウムに早変わり







洗剤も少なくてすんで
お風呂用マグネシウムのお手入れにもなる
一石二鳥






Amazonで
600g2000円ほどのマグネシウムを
150gづつ2つ
100均の袋が2つで
1300円ほどで
作れました




1年ほど使えるようなので
残りのマグネシウムは
予備に置いておきます






アトピーにもよいようですが
肌のツルツルはまだ
実感できていないのですが
芯まで温まって
湯冷めしにくいような気がします





うちのお風呂は寒いので
以前は、温もったつもりであがっても
寒くて、バスタオルを取ったら
もう一度お風呂場の中に入って
体を拭いてましたが
最近は、ポカポカ温かいので
そのまま、脱衣所で体がふいても
寒くなくなりました





少し続けてみて
良さそうなら
双方の親にも
プレゼントしようと思います






参加しています ケアベア ピンク ぜひポチッとお願いします 左クリック

にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ