女性鍼灸師 【庵槻<イオリツキ>】 はり灸治療室です
~ご予約電話番号
0428783394
09042219049
iorituki_yoyaku@yahoo.co.jp

河辺南口徒歩5分 駐車場あり

(青梅市立総合病院裏)
青梅~羽村~福生~拝島~立川までの青梅線・中央線沿線入間市・金子・瑞穂の方いらしてます。
【不妊治療、美容針、産後の骨盤の開き、自律神経失調症、更年期、逆子、腰痛、アトピー、アダルトニキビダイエット】など様々な女性の悩み、相談してください。
顔にだけアトピーの湿疹ができる。
体はまだ我慢できるけど、顔のアトピーの湿疹が苦痛!
ストレスがかかると、悪化する。
化粧をすると、ウロコのようになり余計にひどくみえる・・・ETC
そんなお悩みありませんか?
今回は、アトピー性皮膚炎の症例を紹介したいと思います。
33歳女性。
幼い頃からアトピー性皮膚炎。
子供の頃は、ひざの裏、ひじなどにできる。
高校時代一時改善するも、大学時代に悪化。
主に、顔面にできるアトピー性皮膚炎とアダルトニキビに悩まされる。
鍼灸治療を受け、改善するも
第二子を妊娠中、妊娠性掻痒症になりそのまま産後もアトピーが悪化してしまい
今回の治療に至りました。
全体的に皮が剥けて、赤みがありまだら。
ストロングのステロイドを使っていたので、生活を見直すとともに鍼灸治療+脱ステロイドを開始しました。
しかし、まだまだ痒みは強く、痒くなったら鍼灸治療で痒みを抑えるを繰り返します。
新しい皮膚を再生させるため、かかない、擦らないを徹底しました。
まだまだ薄いですが、新しい皮膚が再生されているのがわかります。
その皮膚を守るために、薄く保湿剤をつけています。
顔の痒みは大分治まってきたので、治療の中心を全身の調節に力をいれました。
半年後、すっかり痒みはなくなりました。
赤みが少し残っています。アレルゲンを減らす生活を心がけ、鍼灸治療で、体の本来ある自然治癒力を高めます。

そして一年後、顔に出ていたアトピー性皮膚炎は出なくなりました。
アトピーの赤みも皮ムケも綺麗になりました。
この症例は実は、私、庵槻なのですが
現在もアトピー性皮膚炎は出ていません。
ストレス、睡眠不足で悪化するので、あ、そろそろまずいかなと思ったら
美容鍼をすることと、なるべく休息を取るようすればちょっと肌が荒れたかな?と思う程度で済むようになります。
アトピー性皮膚炎は、アレルゲンに対して過剰反応する体質です。
ホコリやカビ、ダニなど苦手なものは、得意にはなりませんが
アレルゲンに対する過剰反応を緩やかにして、気にならないくらいにまで軽減できると思います。
アトピー性皮膚炎は、長い長い治療期間の間に
様々な治療を試し、本来はどういった病態であったのか、まったくわからなくなってしまった例も沢山あります。
鍼灸治療では、まずは、肌本来の姿に戻ることを目標とします。
その治療は、来た道を帰る作業に似ています。
長い期間を経て、病態が崩れてしまった時はやはり長い期間を治療に費やさなければなりません。
でも、安心してください。
その苦しみ、痒みはきっと楽になります。
あきらめずに共にがんばりましょう!
※脱ステロイドを目指す方は、専門のお医者様との併用をお勧めします。



