カラオケ当日の声のチェック方法 | シンガー・コンサルタント庵谷賢一のブログ【歌編】

カラオケ当日の声のチェック方法

カラオケは声の状態によって、上手にも下手にも聞こえるものです。そこで事前に声を出して、当日の声の状態をチェックしておくことが重要になります。以下のステップを踏んでいくと良いでしょう。

① トイレで声を出してみる

トイレの個室があったら、そこで「ドレミファソラシド」にあわせて「ああああああああ」とオクターブずつ上げて発生しましょう。苦しいところまでいったら、それを3回ぐらい繰り返すと良いでしょう。すると、喉にこれから歌うための準備ということを意識させることができます。

② 自分が最も歌いやすい歌を歌ってみる

よく「一曲目は新曲を歌う!」という人がいますが、あまりお勧めしません。一曲目が高音を使う歌だった場合、その後のカラオケに支障をきたしてしまう可能性があるからです。自分がよく歌っている声が余裕で出るものを選曲すると良いでしょう。

③ 徐々に音域が広い歌を歌う

だんだんと音域を広げていくと徐々に喉が慣れてきます。喉の調子が良いときは、最初にうたった歌よりもステップアップした音域が広いものに挑戦すると良いでしょう。また、逆に声が出ないときは、音域のせまいものにするという工夫が大事です。


次は4つ目のポイントについて書きます!よろしくお願いします!

ランキングに参加しているので、右サイドバーの「ヴォーカル」というところを、応援クリックお願いします♪