【3C分析】ペルソナをリサーチする | 北崎アキラ@稼ぐちから

北崎アキラ@稼ぐちから

★★★伝えるテクニックだけでなく放置したまま稼げる仕組みの秘密★★★

 

 

はい(^^♪

こんにちは。

 

本日は3C分析の2つ目

「カスタマー/Customer」です。

 

何となくこんな人…

ではなくて、年齢、性別、性格、

仕事、趣味、癖、家族、悩み、

年収、友人、体型、髪型など

 

 

本当の人物を思い描いて作り

上げて、どんな悩みや願望を

持ち、どんな分野のお客さん

なのかを設定していきます。

 

 

実際、その人の悩みを全解決

してあげるつもりで考えて

いくので、

 

 

自分が一生付き合っていられない

と思う人は想像しないでください^^

 

 

さあ、ではそのペルソナから

どんな探し方を一つ一つ解決して

行きますよ~

 

 

 

  どんな悩みを解決したいと思ってる?

ペルソナを設定したら、先ず

そのペルソナがどんな悩みを抱えて

いるのか設定します。

 

 

好きなものを作ればいいのでは

ありませんよ^^

 

 

  • 想像してみる
  • 直接ペルソナに近い人に質問してみる
  • インターネットで検索する
 
の3つの方法があります。
 
 
一つ目は
こんな悩みがあるんじゃないのかなー
と想像して色々想像を膨らませます。
 
 
二つ目は
身近な人やそんな友人がいる人を
紹介してもらったりして直接聞いて
みます。
 
三つ目は
ヤフー知恵袋や教えてgooなど
お悩みサイトを検索してみる
などです。
 
 
・ペルソナがどんな悩みを解決したい
と思っているのか、
 
・本人でさえ、まだ気付いていない
悩みは何なのか
 
・その悩みを引き起こしている最大の
課題は何なのか
 
・そして、その悩みから引き起こされる
新たな問題は何なのか
 
を見つけていきます。
 
 
 
直接、聞く場合、
「どんなことで悩んでいますか?」
などと聞いても、みんな表面的な同じ
ような答えしか返ってきません。
 
 
そんな時は、「最近、それを感じたのは
いつですか?」と聞くと、本人が
具体的なエピソードを思い出して
話してくれる可能性があります。
 
 
 

 

  悩みを集める

 

世の中の人が困っている悩みを

たくさん集めてください。

 

悩みは商品になります。

悩みが解決したら次なる悩み

が出てきます。

 

それを想像して、あなたが次から

次へと商品を提供し続けたら

 

あなたのペルソナはあなたから

目が離せなくなります。

 

 

 

 

 

 

 

本日はちょっと短かったですが

ペルソナの悩みを探っていくワーク

ぜひ、今すぐにやってみてくださいね。

 

 

 

 

 

ビジネスの基盤を固めるために誰にでも

役立つTwitter攻略法【基礎編】を

プレゼント中
  ↓ ↓ ↓
https://lin.ee/E1NNeme

 

 

 

フォロー、シェアお願いします!

 

フォローしてね!フォローしてねフォローしてね…