• こんにちは。いおりんごです。
  • 何気に普通の暮らしをしておりますが、双極性障害と薬物依存症で、精神障害者手帳2級です。
  • まぁ、バスと地下鉄はタダで乗り放題、USJは半額等の特典がありまして。それをフルに活用しております。
  • 刑務所の経験も2回ありまして。まぁ合計3回捕まってる事になりますね。1回目は執行猶予やからね。拘置所は楽しいです、案外。自由なんですよ。お菓子も食べれるし。手紙も1日1通出せるんですけども、拘置所内でのやり取りも可能なんです。これ、案外ビックリします。でも、行くもんやないよ。正直楽しいとこもあるけど、大変な事の方が100倍多いからね!!
  • 安易に興味を持ってはいけませんよ?
  • まぁまぁ。それはさておき。双極性障害はそろそろ寛解してきました。
  • 寛解(かんかい)てのは、双極性障害て、完治は、正直難しいんですよ。でも。完治しなくても、病状がほとんど出なくなる時が来るんです。それが寛解。寛解を目指した方がハッキリ言いますと精神衛生上、すごく楽ですよ。完治を目指すから辛くなるんです。
  • 精神科には9回入院してますね。閉鎖病棟です。保護室も何回入れられたか。保護室てね。刑務所よりも、変な話、ヤバい。て病院もありますからね。
  • 冷たい床に布団だけ。後は何も無い。そして、トイレも丸出しでカメラに写ってます。
  • 仕方無いけども。保護室に入るて事は何をしでかすか分からん時やからね。保護室が凄く貝的な病院もちゃんとありますから、ご安心下さいね。
  • そんな課程を繰り返してたら、段々と良くなってきました。入院てなんかイメージ的に悪いかも知らんけど、別に悪い事ではありません。やはり治療なんですよね。入院費用は確かに安くはございません。
  • だから、私はとても悪い時は入院出来るように生活保護を受けていました。
  • 生活保護の申請がこれまた、大変な作業です。何年に発病して、どこでどう、とか年表書かされて。これは確か誰か代理でやって下さるプロが居てるんかな?
  • 代理じゃ無くてもサポートしてくれる人が居るはずなんで、入院治療考えてる人はググって見て下さいな。私は一人でやれたので、まぁ大丈夫だと思いますが地域によってだいぶん制度とかが違うから、キチンと調べてね。
  • そんなこんなで、今はB型作業所の在宅ワークをしております。通いにしようかとも思うんやけども、中々行けない時もたまにあるから、在宅ワークの、方が安心感あるのでまずは、そこからはじめてます。
  • そして。頑張ってイラストなんかも描き始めたりしました。すんごく下手くそなんやけども。描いてるうちに、上手くなるもんやね。
  • 自分で言うのも何やけど、イラストが大分上達しましたので、正直有償依頼なんか受け付けようと今たくらんでいます。アナログしか無理やけど。ココナラとかも頑張ってるけども。中々仕事来ないね〜!!資格があれば強いんやけどな。資格も途中で辞めてしまいました。
  • 実はカウンセラーの資格取る学校に通ってました。でも。カウンセラーの資格て、心理学やし、病状が悪化したため、ドクターストップ…。あ~ぁ。て感じです。
  • 薬物依存症は今の所、回復してますが、やはりまだ、合法の処方薬や、市販薬など、たまに沢山飲んでしまいます。正直。
  • まだまだ治ってないなぁと思いますが、頻度は減ったので回復段階にあるとは思って、長い目で見ています。
  • 焦らない。精神疾患は焦りが1番禁物です。
  • ちなみに。依存症も、立派な精神疾患なので、認めてあげて下さいね。自分でも。周りの人も。薬物依存症とか、好きでやってる、みたいな感じかも知らんけど。
  • 辞めたくても辞めれない状態になってる場合がほとんど。辞めたい、てのも今は無いよ、て人も、後々になるとしんどくなってきます。最後に行き着くのはやはり。
  • しんどい。になります。アルコールも、買い物も、ギャンブルも、仕事依存症も、(ワーカホリック)共依存も。そんなかんじで、今回のブログは第一回目なんでこんなもんで。では、また。
  • アディオス。