2023年9月11日

青森市街地まで入り、

次はいよいよ

青森宿爆笑


野内宿からは、9.7km




旭橋を渡りすぐ右折

次の信号あたりから

青森宿入り口に


莨(たばこ)町

右側は、莨町小学校🏫






まっすぐ西へ進むと

モントル迎賓館

(結婚式場)

の 前にある


詩人 福士幸次郎 と

劇作家 寺山修司

顕彰碑が



以前はここは映画館で、

寺山修司は、中学時代を過ごしています








伊能忠敬は、

蝦夷へ測量に行く途中に

1800年、青森で止泊しています












大町は、青森湊開港当時は本町

と呼んでいて、

この辺りが青森の中心地でした








右の建物は

青森県立郷土館

このあたりが大町










県道18号線を渡ります










渡ってすぐに枡形になっていて

ここが

【札の辻】


正面には

制札場があり

青森宿の出口です

街道は、枡形に合わせて右へ


続くのですが…







少し左へ進むと

【奥州街道終点碑】



青森宿の出口なので、

奥州街道もここまでおねがい

長かった奥州街道、

ようやくこの碑に会えました〜爆笑爆笑爆笑









奥州街道終点の碑

【善知鳥(うとう)神社⛩️】

の前にあります

左側は

青森市道路元標





【善知鳥神社】





善知鳥神社の中に池がありますが、


青森の中心部はかつて

安潟と呼ばれてる広大な潟でした。

神社の池は

その最後の名残とされ、

池に弁財天を祀ったのが始まりと

伝えられていますニコニコ








終点の地から

さらに南へ行くと


国道4号線終点

国道7号線起点

ずーっと国道4号線と仲良く(?)

北上してきましたけれど、

ここが最後の国道4号線。

日本橋から実に

860kmグラサン

日本一長い国道です





ここから先は

国道7号線で、新潟市まで続きます

591km



標識の反対側を見るつもりで

振り返ると

すぐそばに自転車があり

『日本七周』

驚き驚き驚き驚き驚き

と、タスキが掛けてあるではないですか煽り

この自転車で日本七周しているのか?

公園で、昼寝中💤なのか?

人は見受けられませんでしたが、


ようやく青森にたどり着いた

どころの話ではなく七周ですか?


素晴らしい〜ニヤリ




表示ポスト

の北側は

青い森公園

になっていて


【国道の碑】

【道路標石】がありました





青い森公園は

県庁の東側にあるので

ちょうどお昼どきで、

県庁職員の人たちが休憩で

たくさんいらっしゃいました🤗







その県庁は

【御仮屋跡】です






青森宿も終わり、

奥州街道終点の地に行けたし、

国道4号線終点にも行けたし、

これで

今回の奥州街道歩きは

全て終了ですおねがいおねがい








青森宿から北は、

もう街道は

松前街道

になってしまいますが、

せっかくの本州最北端の県まで来たので、

三厩(みんまや)までは行きたいと

思います



それは、春以降ですね





まっすぐ青森駅に向かって歩いていくと、


日本一おいしい水のモニュメント




というのがありまして、

『日本一おいしい水道水🚰』

なのが青森市なのでしょうか?


これ、水が出ていたらもっとよかったなぁニヤリ




場所は、JALシティホテル🏨

の前でした












青森駅に向かってひたすらまっすぐ








青森駅にとうちゃこ〜ニコニコ

まだまだ工事中ですが、

来るたびに進み具合がわかります。


2024年春開業


のようですから、

次回来る時には

生まれ変わっているのでしょうね爆笑








『青森ベイブリッジ』と

遠くに『八甲田丸』

『Aファクトリー』


まさか、ここまで歩いて来るなんて

思いもしなかった数年前。


でも、一歩一歩歩けば

なんとかなるものですね






9月になれば人のいない

青森ビーチ⛱️









🎵津軽海峡冬景色〜

を歌いたくなる

(秋なのに…)キメてる










浅虫温泉街が見えるかな〜?





長い長い奥州街道歩き、

青森宿まで

終了です






2023年は

3月、5月、6月、9月と

15日間一気に歩けたので

思ったより進めて、ゴールまで

辿り着けましたおねがい


だんだんアプローチが遠くなるから、

一気に歩かないと

往復ばかり時間がかかっちゃいますからね



奥州街道