11ヶ月♪ | 若葉マークの日々

若葉マークの日々

二度の流産を経験。三度目の妊娠で男の子を無事2007年12月18日出産しました。最近は息子ケイのサッカー日記と私の持病緑内障について書いています⭐︎

いよいよけいくんも11ヶ月♪一歳の誕生日までカウントダウンスタート!カチンコ


去年の今頃はそわそわ。何せけいくんは、本当は予定日が12月7日だったからなぁ。ベビーベッドを実家に置きに行ったり、出血もちょっとあったり、胎動も相当激しかったみたい…。(ブログを振り返ってみた)


誕生日プレゼントプレゼントに布絵本を製作中で、あとは製本を残すのみというとこまで何とかたどり着けた…。でも、喜んでもらえるだろか。最近のけいくんの活発な行動を見てると、「何じゃこれ!フン!」と振り回し、ほかられたり、壊されたりしそう…。


この1か月で出来るようになった事。

ガチャピンマネをするようになった。バイバイバイバイ、パチパチぱちぱち、舌をタンタンと鳴らす、糸巻き巻きに近い事、おつむてんてんなど…。いただきますなども、100%じゃないけど…。私がよくけいくんがいたずらをすると「あ~あ」って言うからか、「あ~あ」って言うと「あ~あ」とマネをして言う。誉めると調子に乗って、しつこくやる。

ガチャピン感情表現がとてつもなく激しい。オムツ替え着替えは相当怒り、お義母さんが「こんなの毎日どうやって替えてるの?どっか悪いんじゃないの」と言うくらい。常に怒るわけではなく、おもちゃブリキの太鼓を渡したり、手を替え品を替え、色々やってみると何とかなるのでどこも悪くはないと思う。
ガチャピン離乳食は卵目玉焼きデビュー。(遅っ)難なくクリア。(皆さんアドバイスありがとうございました。すごくよく食べるようになりました)

ガチャピン段差を昇ることは完璧。降りることも少し出来るようになってきた。

ガチャピンつかまり立ちから手を離して数秒立っていられる。

ガチャピン一回だけ一人で立った。


くらいかな~。 マネを大分してくれるので、してくれるとむちゃくちゃかわいい~って萌え萌え。


でも、オムツや服を替える時のあの拒否はホント、イライラぷっくっくな顔することもしばしば。早く意思の疎通が出来るようになればいいのにってよく思う。お義母さんもうちのオカンも「こんなに嫌がる子、見たことない」と言うので、何か替える時に不満があるんだろうか…(多分、不自由さに不満なんだろうと思うけど)。


まだまだ悩むはつきませぬ…。



何かいいおもちゃ、ないかな~。