4月、最後の追い込みで、8日間で、8ページ、A4の小さいサイズだが、色塗りを完成させた。これは、画用紙が小さいから塗る部分が少なく、だから出来たというのもあるが、8日で、休んだのは、1日のみだった。だから、絵本のコンテストに本気で最優秀賞および1位を目指している人は、まず、一週間に5日から6日描くことが当然となる。そうしなければ以下婦負と思うまでもなく、いつの間にかそうなるのだ。追い込みでは、一日11時間半制作したときもあった。さすがに目が疲れ、翌日以降に影響するので、これは、お勧めできないが、適度に休憩を入れつつ、可能な限り、制作すべきだろう。9月と10月末締め切りのコンテストに向けて、今日から気合いを入れて、取り組みたい。