昨日、東京都現代美術館に行った後、千葉市立美術館に行ってきた。板倉県・須美子展を観るためだが、危なく会期を間違えて記憶していて、昨日行かなかったら、会期が終わっているところだった。チケットの会期終了日は、どこかにメモしておくべきだと思う。板倉県は、非常に独特で、静物画が多く、それは、自分にとっては、あまり興味はなかったが、人物の絵は、目尻の描き方がうまく、顔も独特だと感じた。須美子は、県に習い、絵を描き始めた当初の作品は、下手だと思ったが、熟練してくると、やはり、上手かった。夫婦で、切磋琢磨すると、ここまで成長するのかと思った。二人とも作風は、似ていると思うが、それだけ、旦那の県が自分の技術を教え込んだのだろう。常設展で、歌川国芳の作品も観ることが出来て、最高の休日となった。