1度目に中退した高校の習志野高校に通い始めたとき、家に帰り、父の部屋で、テレビを観ているといきなり母に同じクラスの○○さんから電話よ。と言われた。何だろうと思い、電話に出るとその子は「今、うちに電話しませんでした?」と言ってきた。俺は、「してないよ」というと、その子は、「そうですか。すみませんでした」と言って、電話を切った。翌日、学校に行くとその子が、他の女の子の前で、「昨日は、すみませんでした」と謝ってきた。というか、俺は、クラスで誰からも話しかけられず、どこに存在意義を見いだしたら良いのか無意識に考えていたので、何を言うんだとこの件で焦った。ただ、今思うと、翌日、その女の子に会って、顔を見ると非常に可愛かったので、俺が遊んでやろうという気持ちがあれば、その電話を受けたときに、「うん、電話したよ。どうしてるかと思って」などと言って、話をして、友達になれたかもしれない。ただ、クラスで誰も話しかけてこないし、何だかやばい学校に入ってしまったと感じていたので、そういう気は、微塵もなかった。今だったら、話しかけるかもしれない。翌日でも、電話の時でも。