あるとき、facebookで自営業で30代の女性から友達リクエストが届いた。そこで、こちらもあわよくばお思い、友達リクエストを承認し、自己紹介するといきなりラインのIDを交換しないかと言われた。まず、この時点で、教えるべきではない。IDを交換し、やりとりを始めると何と中国語圏国の出身で、会社を経営していて、すでに30になりたてなのに、家をローンで都内の一等地に買って、住んでいるという。こららもその時点では、詐欺とは気づかず、やりとりしていると、翌日には、親と親族と夕方までレジャーを楽しんだという。レジャーとは、金持ちがやる球技である。そして、その日の夜には、親戚の誕生日で、ステーキとケーキを食べている動画、そして、次の日には、ラインのプロフィール画像とは、全く違う顔のかわいい女の子の写真がラインで送られてきた。今度、会社に来ないかと言われ、数ヶ月後に行こうと思った。その会社の社員の仕事風景の画像も送られてきたし、かなりイントネーションがおかしな「おはようございます」というヴォイスメッセージも来た。そして、4日後の週末、私が習いごとがあるから、今日は忙しいというのをラインしておくと、後で観たら、9時頃にウィスキーとほとんど飲み終わったワイングラスの画像が送られ、「今日は、一緒に飲みましょう」と書いてあった。私が、10時15分頃、スマホで音楽を聴くためにスマホを開くと、そこには、かなりネガティブな情報が書かれていた。その驚くべき内容とは、以前、3年間付き合っていた彼氏が居たけど、向上心がなく、酒におぼれている男だった。ある日の夜、彼氏が帰宅をすると、酒に酔っていたため、その女の子をボコボコにしたというのだ。そして、抵抗して、逃げようとしても、力が強くて逃げられない。何とか瓶だかグラスを彼氏に投げつけ、家から逃げ出し、友達の家に泊まったというのだ。俺も、この時点で、この話が、実話っぽいので、この女が国際ロマンス詐欺の犯人だと気づかなかった。その次の日、仕事を終え、今日は、ラインをあまり観ないようにしようと思い、ほっておいたら、メッセージが書いてあり、昨日は、失礼なことを言って、邪魔をして済みませんでしたと書いてあった。この状況で、失礼なことを言ってというのは、明らかに日本語としておかしい。ハーフで、日本の難関国立大学を出ているにしては、日本語が下手だなと思い始めた。そして、そこでも気づいてなかった俺は、その子を慰めた。その翌日、普通、社長というのは、午後1時半頃仕事を終えること何て、殆どないと思うが、今度は、ベンツを買いに行っているというのだ。そして、そこには、店でのベンツの写真が3枚添付してあった。その後、何かおかしいなと思った俺は、その子の父親がアパレル会社の社長だというので、その会社の住所を尋ねると、教えてくれたので、その住所をgoogleで画像検索したが、何も引っかからない。そこで、普通にgoogle検索をすると、そこには、今何階だかが空き店舗となっていて、テナント募集中とだけあり、アパレル会社などの名前も検索したが、全くヒットしなかった。そこで、その子の名前も検索したが、社長をしているのに、同姓同名の芸能人の名前しかヒットしなかった。その日はそれで終わり、その翌日の朝、会社に行く前にその子の出身国の名前で、美女、国際ロマンス詐欺と検索すると、この2023年6月頃から非常にその国の状勢を名乗った詐欺が横行していると書いてあったのだ。そこで、仕事から帰宅すると、facebookの出身地が、日本の神奈川県のある都市だったので、尋ねると、何と違う国を言うではないか。そこで、自分が学生時代に学んだ簿記の知識を生かし、あなたの会社の経常利益は?と聞くと、数千万円ですという。そこで、当期純利益はと、聞くと、何とYesと答えた。当期純利益も理解できずに、Yesというのは、社長でも何でもない。そして、最後の詰めで、不渡り手形を2回出したら、どうなるか分かると聞いたら、何とそれらの質問に答える必要はありません。携帯電話のネット検索で出てきますという。その前にもいろいろなやりとりをしたが、あまりにも日本語のライティング力が、へたくそすぎた。日本の難関国立大学を留学生枠ではなく、一般入試で、通るのは到底無理だと思った。そして、ラインもブロック。facebookもブロックし、自動的に友達から削除された。

 

 国際ロマンス詐欺に遭わないためには、facebookの既婚や独身の欄のステータスをなしにしておくことが非常に有効だと思う。また、自分をフォローしても、自分のタイムラインを見れるのを、友達のみにしておくとよい。

 

 今回、私は、中国語が中上級レベルで、日常会話は、事欠かないが、書く練習にはなった。中国語でやりとりしたときもあったからだ。また、財務分析の本も借りてきて、読み始めている。ただ、私は、今、暇人だったから、大した痛手にならなかったが、プロとして、何か仕事をしていたら、相当な時間のロスだったと思う。

 

 このように、国際的な詐欺集団というのは、至る所にいる。そして、AIや機械翻訳が進歩した現代では、かなり手口が巧妙で分かりにくい。facebookで友達陸リクエストが来た場合、会ったことがない人の場合、非常に大きな注意が必要だ。あなたの情報を盗む目的、もしくは変態行為など、犯罪に巻き込まれる可能性も十分にある。だから、その人の素性をあまり知らない場合、友達リクエストは、全て削除すべきである。

 

 このような人の時間を奪うクズが、世界には多く居ると言うことがおわかりいただけたと思う。人生、安全第一である。