高校に入学し、担任の生物を教えている変態教師福士のクラスになったが、いきなりいらない面談を空き時間にやろうと言い、俺の番になると、二人で面談を受けたが、もう一人の奴は、男子バレーボール部で部活をやっており、俺は、部活をやっていなかった。正直に本当は、柔道部に入りたいが、この学校の柔道部はレベルが高いのでというと、何と余計なお世話で、レスリング部を紹介された。レスリングは、股に手を突っ込んだりとか凄いらしいと空手の友人に聞いたので、入部も考えなかった。だが、その面談の時、口を開くなり、「君は、近づきがたい雰囲気がある」「このままじゃ、もぐりになっちゃうよ」というのだ。もぐりになっちゃうんじゃなくて、お前が、もぐりにさせるんだろうと思った。こっちは、校舎も汚く、トイレも臭いという想定外の環境でやらないと行かなくなり、神経質になっていたので、非常に腹が立った。そして、極めつけは、女子の番になり、教室で、その子は一人で面談を受けていたが、話を聞いていると、福士が、将来何になりたいか聞くと、その子は、「動物園の飼育係」と答えた。それに対して、福士は、何と言ったか。「ああ、あれ難しいんだよ」で、終わり。それ以上、何も言わないで、面談終了。普通は、どうすれば、その仕事に就けるかを教えるのが、教師の役目だ。俺が教師だったら、こういう学校に行けば、なれるとか指導できると思うし、その時知らないなら、後で調べるべきだと思う。この福士融という習志野市立習志野高校の元教師。存在価値、まるでなし。