2016年か2017年頃、人生のターニングポイントというか10年も語学関連の仕事を目指していたが、多少は身についたが、まだプロになれておらず、このままいくとせっかくの青春が終わると感じた。そのため、人生の棚卸しをすると、いろいろやってみたが、その当時、小学時代も先生に何度も褒めらていたイラストと絵本の道に進んだ。その2016年時点で、自分の勉強のやる気を起こすために買った勉強法などの本は、全てブックオフで売るか処分した。だから、この7年間、自分でやろうと思わない限り、語学学習からは、遠ざかっていた。もちろん、全くやっていなかったのは、1年半ぐらいだが、たまに英語のニュースを聞いたり、TOEICを受けたりはしていた。今日、これからもう少し語学なども勉強しようと思い、あの当時持っていた吉野敬介さんの本をブックオフで、385円で購入した。吉野先生の授業は何日間か受けたことがある。俺がもっと勉強していたら、面白かったと思うが、あの当時、自分の大学受験の実力のなさの現実に気づき、志望校を変更していた。だから、浪人もしなくて済んだし、吉野先生の授業は、自分のレベルを知る上で、役に立ったし、代ゼミの本校まで授業を受けに行き、良かったと思う。吉野先生の本は、資格試験や勉強をする人にはお勧めなので、興味がある人は、Amazonで中古で購入して欲しい。