最近、ここ3,4ヶ月、映画をたくさん観てきた。だが、今、コロナが流行し、感染症対策などで、家族からあまり外出をしないでクレと言われている人も多いと思う。私も母から最近、映画に行きすぎだと言われた。そうなると行くのも頻繁には行きづらい。その場合、どうするのかを考えた。まず、映画というのは、暗いところで観るので、そんなに眼には良くない。頻繁に観るとなおさらだ。そこで、私が考えたアイディアとは、映画がロードーショーになると予告されたら、その原作の小説や脚本となった小説、またはマンガを読むことで、映画鑑賞の代わりとすることである。これにより、読解力・文章力もつき、眼精疲労も抑えられ、一石三鳥である。私もこれから観ようと思っていたジャニーズの二宮主演の「ラーゲリより愛を込めて」を図書館でリクエストしたので、数ヶ月後に読む予定である。また、小説を読んで、まだ映画が観たい人は、Amazonプライムなどで、無料になったときにただで観ると良い。もちろん、Amazonプライムに入会しておかないと観れないが、年額4900円で、入れるので、これは、非常にお得なので、是非、入っておいて欲しい。