知育おもちゃ | IORI handmade 旅と絵

IORI handmade 旅と絵

美大院卒→フィレンツェ留学→世界一周→結婚→出産→子育て 旅の絵を描いています。InstagramとYou TubeチャンネルもIORI handmadeです。
女1人で世界一周をして50ヵ国以上周りました。今は家族でバックパッカー。

二郎ちゃんが生まれてほぼ初めて、自ら色々と知育玩具を買ってみました。

【地球儀のビーチボール】


旅で知る日本や外国はもちろん、自分達が宇宙のどこに住んでいるのか、楽しく学んでほしいです。


【D−TRAX】

ピタゴラスイッチとかドミノとか、プログラミング要素が強いものが好きな二郎ちゃん。


ドミノは時々、ディズニー英語システムを並べて遊んでいます。
本来の用途とだいぶ違ってますが笑。


そんで6〜7店舗のダイソーでかき集めた、D−TRAXというプログラミングのブロック。有名なあのキュボロの類似品です。

キュボロは5万円くらいですが、これは買い揃えても2,000円ちょっと凝視札束


問題集もついてますがそれは置いといて、今はスタートとゴールとあと1、2つブロックを適当に置いて、それを二郎ちゃんが繋げるって感じで遊んでいます。高く積み上げるほど、テンションがあがります。

何を隠そう、私もけっこう好きなのです真顔キラキラ


付属でついていた小さなサイコロでも永遠に遊んでいた二郎ちゃん。
もうゲラゲラ笑いながらカップの中に転がして何の数字が出たか当てっこするんですが、小さ過ぎるので大きいやつもキャンドゥで買いました↑

フワフワしたボールみたいなサイコロで、数を数えるのも楽しいようです。

【マグネティック・スーパー・マインド】

最初レジャーラーニングプロダクト社のマグネティック・マイティー・マインドというパズルを買おうか迷いました。日本ではボーネルンドという会社から出ています。
ただ4,000円以上するんです。
それに元々タングラムをやっているので、初歩のマイティー・マインドが二郎ちゃんに合っているのか、いまいち分かりませんでした。


そこで一か八か中古ですが、次のレベルのスーパー・マインドをいきなり買ってみました。
対象年齢は5〜9歳と書いてあります。


ルールは説明しなくても理解し、最初は私が2〜3個手伝ったら出来ました。

その後は順番通りではなく、作りたい絵をやるって感じで、もう普通に出来てますにっこり飛び出すハート


これは私が試しにやってみた最終問題↑
ブロックの数が多い分、デタラメに置いても何パターンも完成するので、タングラムより簡単な気がします。


50番台の難しいやつも二郎ちゃんは作っているので、コツさえ掴めば3歳児でも遊べます。

二郎ちゃんは2歳半くらいで、たまたま貰った40ピースのジグソーパズルを始めました。
最初は私等と一緒にやって、1人で60ピースが出来るようになった時に、タングラムを2ピースから始めました。


最初は難しそうでしたが、ごっこ遊びと絡めてやったり「しまじろうクラブ」のタングラム↑をやっていくうちに、6ピースくらいまで出来るようになりました。


そんな流れでスーパー・マインドで遊べるようになりましたが、普通にマイティー・マインドから入門するのが自然だと思います。

ちゃっかり私も、タングラムがめっちゃ強くなりました。どんな絵でもかかってこい!


シー・エクスプローラーズー・アドベンチャーのデザインブックも激安で買ってみました。
一回やっただけで「これは簡単や!」と言っていましたが、自分でオリジナルのデザインを作れたら大したものです真顔キラキラ

【さんすう思考力プラス】


先述したダイソーのブロックD−TRAXや、しまじろうクラブのアプリを二郎ちゃんがよくやっているので、算数に特化したアプリを入れてみました。
有料ですが毎朝やってます。


あと、相変わらずドリルも好きでよくやってます。
しまじろうやウンコドリル、100均のやつなど、現在4〜5冊を完了しています。

【ひらがな・かたかな はやおぼえ】


ディズニーで遊んでいたら1ヵ月くらいでアルファベットは覚えました↑

Aから順番に並べたり、マグネットで釣りをしたり、メモリーカードもめっちゃ遊んでいます。


ところが「あいうえお」は全く覚えられません笑。どう考えてもアルファベットの方が数も少なく、簡単なのです。

そして中古で手に入れたのがこちら↓


これ、自分が小さい時にやってた記憶があって、ボタンを押したらかたかなが出てきます。
電池もいらないし安いし、良いかなと思いました。

あとお風呂のポスターもかなり効果があり、アルファベットはほぼこれで覚えたので、ひらがなも自分や私等の名前から覚えていっています。

【かがくのお話25、むしのお話20】


2冊で1冊分の料金だったので購入。
うんち💩は流したらどこに行くの?とか、空の終わりは?とか。
二郎ちゃんは赤ちゃんが生まれてくる話と、迷子のイモムシの話が好きです。

【おしごとごっこシールブック】


今回のハイライトはこれ笑!

ダイソーでたまたま見つけたんですけど、普通にピザーラなのが面白くないですか笑?


二郎ちゃんはよくアプリでもサンドイッチとかピザとか作って、ごっこ遊びをするのが好きなので、これだ!と思いました。


いやいや、ダイソーもすごいけど、ピザーラもやっとうばい笑笑い泣き


誰がピザーラに知育を結びつけたのか笑。

何回も剥がして遊べるので、このシリーズはごっこ遊びにはいいかなと。
そして英訳もついているので、英語やっている子はおすすめですデレデレ

ピザーラの高感度もアップグッ気づき