ドケルバン病と映画館 | IORI handmade 旅と絵

IORI handmade 旅と絵

美大院卒→フィレンツェ留学→世界一周→結婚→出産→子育て 旅の絵を描いています。InstagramとYou TubeチャンネルもIORI handmadeです。
女1人で世界一周をして50ヵ国以上周りました。今は家族でバックパッカー。

 
ゴールデンウィークに行った森林公園の写真を織り交ぜながら、腱鞘炎の話します。
 

産後3ヶ月頃、毎日深夜同じ時間に手のしびれで目が覚めました。期間は1ヶ月間ほど。両手、両腕、全指が曲がらなかったり痛かったりで、整体に通いつつ毎日氷を当ててました。
 
妊娠中期から痛かった膝にも、水が溜まり始めていました。
 

そんな中で、待ったなしの怒涛の育児。
そして産後4ヶ月に突きつけられた甲状腺の濾胞腺腫。
 
なので手術やら社会復帰やらでバタバタして、つい手の痛みが後回しになっており、この度ようやく整形外科に行ってきました。
 

膝の痛みや手のあちこちの痛みはほとんどなくなってはいましたが、2ヶ所だけ残っていたのが、左の手首と右の小指の第二関節。
 
 
先生いわく、どちらも腫れてるけど骨の変形はないと。そして指全体のばね指感。
 

 

手首はドケルバン病でした。よくある腱鞘炎。小指は関節が赤黒くなってて、リウマチの可能性を調べるために血液検査をしました。

 

 

2週間後に検査結果を聞きに行ったらリウマチじゃなく、産後とかの一過性の痛みだと。ブシャール結節だったのかな。
 

現に血液検査の結果を待っている期間に、小指の痛みはなくなってました。ばね指っぽいのもそれに付随して去りました。
 

とりあえず自分的には女性ホルモンじゃ!と思ったので、命の母は買ってもらったんです。
あと毎日豆乳も飲んだり。
 

二郎ちゃんも豆乳大好きです。白い飲み物なら、豆乳でも牛乳でもヨーグルトでもなんでもいいらしい笑。
 

手首は毎日ストレッチやってね、ってことで通院は終わりました。痛みの原因は手首ではなく肩や肩甲骨らしいです。
 

産後2〜3年経ってもこういうことは多いらしいので、ホルモンをなめたらダメですね。
 
 
妊娠とコロナが同じ時期に始まったので、なかなか自由に動けませんでしたが、ようやく産後初めて夫婦でおでかけしました。

 

 

ブラブラ散歩してレンガ倉庫でランチして、映画見て、上記の整形外科行って保育園行って終わり笑。

 

 

ずっと待っていた『ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス』

 

 

終始キレッキレでめっちゃくちゃ面白かったです!
サム・ライミのホラーはあんまり好きじゃないですが、この映画は面白かった!

 

 

ディズニープラスでも『ワンダビジョン』や『エターナルズ』『ムーンナイト』など、全部見てます。

 

 

今回のドクター・ストレンジは、もうワンダが切なすぎて、二郎ちゃんにとても会いたくなった、そんな映画でした。

 

 

今だけ館内でコスタコーヒー飲めます。ここはケーキも美味しいです。いずれ日本にも店舗ができたらいいな。
 

↑↑これはカザフスタンのコスタコーヒーで食べたいちごのチーズケーキ。

 

 

その後は北野を散歩。

 
 
こういう夫婦の時間はとても大切で、すごく愛おしい時間。だからこそ二郎ちゃんも可愛くてたまらない。守りたい私の家族です🌻