10 months old baby 生後10ヶ月 | IORI handmade 旅と絵

IORI handmade 旅と絵

美大院卒→フィレンツェ留学→世界一周→結婚→出産→子育て 旅の絵を描いています。InstagramとYou TubeチャンネルもIORI handmadeです。
女1人で世界一周をして50ヵ国以上周りました。今は家族でバックパッカー。


だいぶ保育園にも慣れて、お友達ともよく遊ぶ二郎ちゃん。バイバイが出来るようになったので、帰り際はみんなに両手を振ってます。

「バイバイ」とか「またね」の言葉に反応しているようです。
「アレクサ」も理解しています。
 

大きなお友達が遠くから二郎ちゃんに
「またねー!バイバーイ!」
って、いつまでも手を振ってくれたりもして、二郎ちゃんの帰宅はいつも賑やかです。
 
1回相方がお迎え行ったら、逆に泣かれたらしい笑。
 

また寒い時期になりました。紅葉を見ながら、いつ陣痛が来るかとドキドキワクワクした去年。体中痛くて重くて貧血や鼻血を出しながらも、おかんと相方と一緒にアスリート並に体を動かしたのが懐かしいです。
 
 
二郎ちゃん10ヶ月に入ってから、やっとほふく前進(ズリバイ)から正式なハイハイになりました!ベタベタと手のひらをついて可愛いですが猛スピードです。
 

関西スーパーのレジのおばちゃん達に可愛がってもらった二郎ちゃん。そのうち関西弁喋るんだろうなー。博多弁も喋ってほしいなー。
 
 
離乳食はどんなにとっ散らかろうが自由に食べさせてます。
 

基本ワンオペなんで、連勤中は汚さずさっと食べさせてしまいたいのが本音ですが…💦
 

それでも忍耐でつかみ食べさせてたら、ある日突然、私がスプーンですくったやつを受け取って、自分で口に運んで食べるようになりました!
 

さらにその食べたスプーンを渡してくれたり、お皿に置くようになりました。そしたら私がまたご飯をすくってくれると理解しているようです。
 
控えめに言って天才。
 

このスプーンの受け渡しから「ちょーだい」と「どーぞ」を覚えました。「ちょーだい」って言うとすごく嬉しそうに渡してくれます。そんでバイバイします😆💕
回収するのも早いけど笑。
 
9月の終わりに二郎ちゃん、お腹が冷えたんか下痢ピーになっちゃって、その前に鼻風邪も引いてたからだいぶスリムになりました。
 

でもまたモリモリ食べてるので、このまま体重か増えてほしい。遊んでしまって飲まなくなってたミルクも、また200~220ml飲むようになりました。
 

ちなみに福岡のばあばが神戸に来てくれた、生後4ヶ月の二郎さん。
この頃はそう思わなかったけど、今思えばパンパン笑!福岡では内山信二って言われてました笑。
 
 
二郎ちゃんの初イケア。シャレオツな授乳室にテンション上がりました。
 
 
フィレンツェ留学時からブレずに注文している、イケアのサーモンとグロォーンサークスカーカ(ウインナーの右にある丸いヤツ)。
暗記できませんが、神なんで食べてみて下さい。
 
 
そのレストランにあったソファーがお気に入りで、おしゃべりも止まりませんでした。
 
二郎ちゃん、片っ端から色んな人にバイバイしてて、カップルの男性が気づいてくれてバイバイ返してくれました笑。
 
 
ズボンの紐が大好き。しれっと私のパーカーにゲロも吐かれました。私の服、いつもヨダレとゲロまみれ笑。
 
 
イケアのレストランでご飯を注文すると、お会計のところで離乳食を無料でもらえます。電子レンジもよだれかけもあります。
 
ちなみにこういう初期中期の離乳食はサンドイッチ等に塗ると、手づかみで食べてくれるし美味しいです。
 
 
1年前におくるみとして使っていたナマケモノの服がちょうどピッタリなことを発見。
 
親バカで写真撮ってたら、脱ぎたくて大泣きされました笑。
 
 
ナマケモノ、新生児の時はこんなに大きかったのにね😊👍
 
 
さらに山の冬は寒いので、ベビーカーと抱っこ紐に付けられるコンビミニのラップホールドという防寒具も購入。
 
 
定価7,000円超えますが、いつものようにラクマで1,300円で購入。超美品でした!
 

知り合いのご夫婦に便乗して、10年振りにコストコにも行きました。
 

 

その後新築のご自宅にも遊びに行き、二郎ちゃんは超大画面の「ぽいっぷん」に圧倒されてました。新生児の時からブレることなく、愛してやまないユーチューブ動画です。
 

 

来年には二郎ちゃんのお友達が生まれるから、また遊びに行こう😊

 

プレママさんは助産師さんなので、去年知り合いたかった。
 
 
699円のコストコの有名なチキン。

 

 

 

余ったやつを軽い気持ちで鶏肉飯(ジーロウファン)もどきにしたら、天地がひっくり返るくらい美味かった!

 
 
季節の変わり目。熱はないけど風邪?かなんかで夜中に咳をするようになった二郎ちゃん。1回吐いたけど、胃液じゃなくて大量の痰。
赤ちゃんは自分で痰や鼻水を出せないから鼻の奥も胸もゴロゴロ。
 

元気でご飯も沢山食べますが一応病院へ。気管支を広げるテープとか、痰や鼻水を切りやすくするシロップ等貰いました。
 
 
あとふくらはぎに半月前から治らない、謎のカサカサ固くなっている円形のできもの。相談したらデキサメタゾンというステロイド剤をくれました。今使っているプロペトロコイドより1つ強いやつらしいです。
 
写真の通り、おかげでパッと見は分からなくなりました。効果は絶大!
 

病院へ行った翌日保育園もお仕事もお休みしました。夜中咳き込み出すと、二郎ちゃんは私のところに来て腕枕とか腹枕でねんねこしています。
 
えらいもんで私の何の役にも立たない贅肉が、二郎ちゃんに安心と安らぎを与えているようです。
 
いつも長い1ヶ月の出来事をまとめて書いているので、最初と最後の季節感の違いに驚きます。