いやー、出産にまつわるエッセイって数多くあるけども、

私にもちょっと書かせてよ、って言いたくなるほど

産後ってほんとに波乱万丈。

なにより幾度となく襲い来る満身創痍の日々。


まず出産直後は全身あちこちが痛い。


そして膀胱炎との闘い。

もともと膀胱炎持ちなうえに、

母乳の人は水分が減るのでなおさらかかりやすく、

いつも以上に水を飲み続けないといけない。

動けないのにトイレにしょっちゅう行かないといけないのはつらかった…


さらに、頭痛がなかなか治らないので診てもらったら、

大後頭部神経痛ということでしたが、

前述のとおり母乳で育ててるので鎮痛剤も飲めず、

結局耐えてしのぐだけだった…


最近はというと、抜け毛がやっぱり多くなってきた。

風呂に入るたびに、

あら、ここで誰かひじきでも戻したんかな

っていうくらい排水口がまっくろ。

塗れてるのでなおさらね…


かかともひざも痛いし(たぶんリウマチ

抱っこしすぎが続くと腱鞘炎になるしね。


どこも痛くない状態って本当に有り難いことなんだなぁ。