おはようございますキラキラ

今日から次男の慣らし保育スタートです!


これまでフォンタン の担当医にも、行ってもいいよ〜と言われ、地元の小児科の先生にも、もう大丈夫でしょう!と言われてたんですけど。


風邪ひいて延期になったり、次男のクラスで風邪が流行って行けなかったりで。


しかも園で担任と園長先生とカンファレンス?みたいなことした時に「市の職員の方と地元の次男の小児科の先生と、お母さんと私達で1度お会いして、次男君の入園日を決めたいと思ってます」って言われてガーン


えらいオオゴトですね〜ってビックリしましたら、


次男のように大きな手術を終えて、満2歳で保育園に行くっていうのが市で初みたいで。


小児まひとか心疾患のお子さんは今までもおられたんですけど〜って市の方言っておられましたニコニコ



園長先生も市の職員の方まで登場することになってすっかりビビっておられて…笑笑
おばあちゃん園長先生ですおねがい


私は「普通の子と何も変わらないと思います」って伝えてたんですけどね口笛



ちなみに選んだ保育園は次男のクラスに常駐の看護師さんがいる保育園ですウインク


次男の入園にあたってかなり勉強して下さって。ありがたいですえーんラブラブ



で、市の職員2人、園長先生、担任、看護師、私、小児科の先生でカンファレンス。


って言っても小児科の先生がすべての心配をぶったぎって下さって。笑

ちなみにこの地元の小児科の先生、もともと小児循環器の先生だったので次男の心臓もチェックしてくれてますキラキラ


「次男君をほかのお子さんと区別する必要は全くありません。頭打って顔色悪くなったら、健常の子だって救急車呼ぶでしょ?同じです。まったく同じように接してあげてかまいません。」

と言っていただけました…。


あとは脱水にならないようにとか、その程度で、特に発達も問題ないので〜くらいで、今日が入園日になりました。


はじめの1週間は11時まで。
あとは1ヶ月くらいかけて慣らして行く感じですキラキラ



私、保育園側に無理ですって言われたら無理に入れようとは思ってなかったんです。
長男を幼稚園に入れて、次男とお家にいるでもよかった。
旦那が頑張って仕事してくれてるおかげで、家計も苦しくないです。



実際周りにも、えー?保育園行かせるの!?って言われました。



でも受け入れてもらえるなら。

フォンタン っ子の次男、いつ運動ができなくなって、いつ疲れやすくなって、いつ走れなくなるか、肝臓が悪くなるか、わかりません。もしかしたらずっと元気かもしれない!


でも今元気なら。
今走れるなら。
お友達と思いっきり遊べるなら。

やらせてあげたい。
外の世界をたくさん知ってほしい。
運動会だって参加してほしい。
楽しい思い出とか写真とかいっぱい残してあげたい。


ってずーーっと思ってました。


早いうちから保育園探したり聞きに行ったり保育園に電話して次男の事を説明したり、私なりに頑張ったかな?笑


あと、実家が車で3分ほどで、母は働いてないので熱が出たからお迎え。とかは母が行ってあげると張り切ってくれてますおねがい
風邪くらいなら小児科連れてっとくよーってキラキラ



ほんとに保育園が見つかって、旦那が仕事してくれて、母が手伝ってくれて…育児環境がいいこと、当たり前じゃないですよね。
ありがたい…キラキラ


というわけで、今日は旦那にお迎え無理矢理行かせて笑笑


私は少しブログタイムニヤリ


うちはこんな感じです〜ウインク