日曜日は1年3ヵ月ぶりのペットドッグに行ってきました。


petdoc
「また病院むかっ


伊織の顔がしょっぱい。。。


一昨年のペットドッグではオールクリアだった伊織ですが、

実は昨年のワクチン接種時(6月)に”心雑音があります”と言われていました。

その時は”体調不良や疲れやすい様子がなければ様子を見ましょう”ということで経過観察で終了。


その間にうかがったいくつかの獣医さんでも”心雑音あり”とのことだったので、

今回のペットドッグではその旨を伝えた上で検査をして頂きました。


結果は、

”僧帽弁閉鎖不全が認められ、軽度の左心房拡大が認められました”

とのこと。


よく食べよく遊び、今のところ体調不良の様子は見られませんが、

まずは1ヶ月薬を服用して心臓肥大を抑えることができるか様子をみてみることとなりました。


そのほかにも、尿結石の疑いとコレステロール値が若干高め、という懸案事項あり。

すぐに対応が必要な状況ではないので、こちらについては食生活の見直しをメインに様子を見て行きたいと思います。



ネットで調べたところによると、

コレステロール値を下げる食品は”大豆””海藻””青身の魚”というわけで、
petdoc02
昨日早速”おから”と”ひじき”と”いわし”を買ってきました。


今日から、朝ごはんのお米をおからとひじきの炒め物に変えて、

「食べるかなー?」と心配したけど伊織はきにせず(笑)もりもり完食ドキドキ


伊織の犬生も折り返し地点まだまだ手前ビックリマーク

少しでも長く元気に楽しく暮らせるように、
私も頑張って考えて、色々と試行錯誤していこうと思いますo(^-^)o


<おまけ>

実は母も伊織ママもコレステロール値が高いんですよねぇ。。。

まぁ、原因は概ね想像つきますが:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


というわけで、今週末のデザートは

シェ アンディ ラボ 』さんで↓
petdoc03

ショートケーキのカット面にはビックリキラキラ
petdoc04

こじんまりとした素朴な雰囲気のお店です。

そして、ケーキ自体もお店に合わせたように、

甘さ控えめでクリームもあっさり目の素朴で上品なお味です。


きちんと洋菓子なのですがどこか、なんというか健康的なお味。

人によっては物足りないって感じる方もいるかな?


大事に作られた感じで、美味しく頂きましたラブラブ