今日は帰り道にすごい雨に見舞われましたあせる

鞄まで干さなきゃいけないぐらいの濡れっぷり(笑)


でも、気温が高くなって濡れ鼠でも幸せです。

春よこーい(*^▽^*)



というわけで、昨日の続き”東京スカイツリー2”です。


無駄に引っ張った長時間滞在の理由は、

Musashi 』の予約が11時半からだったからでした汗



展望台と回廊観光の所要時間を3時間なんていう、

大混雑時の情報で予定を決めた私が悪いんですけどね。


でも、”降りられないから”を理由に、

2回も並んで記念撮影できたし、

カフェでのんびりお茶も出来たし、

お買い物もゆっくりできたし、

結果オーライということでドキドキ


で、目的の『Musasi』は、
Musasi1
こちら↓

Musasi2

入口は意外とひっそりとした佇まい。


展望台という場所柄、独特の作りですが、

Musasi3

程良くきちんとした落ち着いた作りです。


当然ながら眺めは最高。

冬は日差しが入りすぎるためにシェードを半分程おろしてしまうことが多いらしいです。

この日はわずかに曇り空だったので、不幸中の幸いといったところでしょうか。


スタッフさんはフレンドリーながらサービスはきちんとしていて居心地も良好です。

ゲストの年齢層も幅広くて、お祝いなのかな?という、

プレゼントのやり取りがそこかしこで。

家族連れの多いフレンチというのもスカイツリーならではですよね。


観光地らしいゆとりあるフレンチという印象でした。

(夜は子供NGになってしまうんですけどね・・・)


コースは2種類。

今回は魚&肉料理が両方楽しめる”雅”コースを頂きました。


アミューズ

Musasi6

前菜

Musasi8

魚料理

Musasi9

肉料理

Musasi10

デザート(ブランマンジェorシフォンケーキとアイス)
Musasi13
Musasi11

の5品です。


乾杯は634特製シャンパン、

すっきりとした辛口でお料理に合うお味音譜


記念撮影も、

Musasi12

しっかり撮って頂きました。


お料理は特異な素材や奇をてらった味付けがなくて、

誰でも美味しく頂けるお料理だと思います。

全国各地&幅広い年齢層のお客様が来ることを思えば、

お店の雰囲気もお料理も良いバランスだと思いました。


レストランに来るためには展望台へのチケットが別途必要なので、

レストランのために上るかと言われると少々悩むところですが。。。


何はともあれ、父が楽しんでくれたので大満足ビックリマーク

私自身も初スカイツリー、とても楽しかったです。

行く前は”最初で最後”と言っていたのに、今は夜景も見たい夜の街

なんて計画中(笑)


と、満腹になったところで展望台から降りてソラマチへ。


時刻はすでに14時、この日は午後の強風で当日券の販売中止となっていたのですが、

ソラマチは大混雑(その後、営業中止に・・・)。

広くて造りが複雑だったので目的のお店に行くだけで精いっぱいあせる


ソラマチは次の機会にのんびり見たいです。。。


というわけで、展望台満喫の初スカイツリー観光となりました。

それでは、最後にお土産編のおまけで。


<おまけ>
お留守番
「そして僕はおるすばん。。。」