先日検診の後
母子手帳をもらうついでに
役所の隣にある
保健所に寄ってみました。

元々旦那も私も
猫が欲しい!
と思ってるいたので猫をメインに
犬も見てきて思ったのは

田舎だからなのか
飼い主が高齢になったから
保健所に連れてきた
って子たちが多い。
特に犬。
おじいちゃん犬が多くて
痴呆や老化が目に見える子。
痛々しくて
目を逸らしてしまいそうになります。

若い子はあんまりいなくて
猫も犬も少しいい歳の子たちばかり。
買う分には大人になってる子でも
私は構わないかな?と思うけれど。

とりあえず下見、ということで
今回はお迎えはしませんでした。

はじめて保健所というところに行きましたが
いろんなことを考えさせられます。