こんばんは衣織です。

 

 

私はいつもここに

テーピングをしています。

 

 

 
 
人差し指もちょっとだけ
黒ずんでいるのですが…
 
中指に実は抗がん剤の跡が
残っています。
 
 
 
 
もう10年以上経ってます。
 
 
多少薄くなったような
気もしますが、結構黒いです。
 
 
他の爪は剥がれて新しい爪に
なりましたが中指の爪は
剥がれませんでした。
 
 
抗がん剤治療をした友人の
指の爪3本と足の爪はすべて
変色したとのこと。
 
 
爪の生え際というのでしょうか?
 
中指の皮膚は一度剥がれてしまい、
その際に炎症が起きたのか?
再生してもそのままになったのか
わかりませんが黒く変色しました。
 
 
前はテーピングせずに生活していたんです。
 
 
だけど見た目が普通じゃないため、
 
「その指怖い!気持ち悪い」
「気持ち悪いもの見せないで!」
「何それガン?」
「汚い指!洗ってる?」
「それ水虫?うつるの?」
 
 
ヘラヘラ笑って聞き流したり
「違うよ!」って否定したり…。
 
 
1日に別の人から何回も…
 
結構傷つくんです。
 
 
言葉じゃなく露骨に
嫌な顔をされることもありました。
 
 
足の爪もこんな感じです。
 
爪はガタガタあまり伸びず、
黒ずんでいます。
 
 
 
抗がん剤の影響だけでなく、
難病の影響も少しありますけどね。
 
 
言った本人は
悪気なく見たまんまを指摘してるだけ。
 
 
私も好きでこうなったわけじゃないし
気にしないようにしても、
誰かしら突っ込んでくる。
 
 
いろんな人に言われ続けある日、
心がポキっと骨折しました。
 
 
だから見せないように
テーピングで隠すようになったんです。
 
 
絆創膏だと濡れたらすぐ取れちゃうし
ヌルヌルする。
 
 
テーピングも1回手を洗ったら
濡れるけどしばらくすれば乾くし
剥がれず、ヌルヌルしない。
 
 
だけど仕事してると濡れたテーピングに
ホコリなどが付き汚くなる。
 
 
1日に数回取り替えなければならない。
正直めんどくさい。
 
 
爪には良くないとは思っている。
 
 
家の中ではテーピングはしないので
ブログに載せる用の写真は
できるだけ中指が
うつらないようにしています。
 
 
爪をなんとかしたくて
シミ取りホワイトニングや
塗る殺菌消毒剤薬用ジェルを使っても
変化無しでした。
 
 
どうしようもないよね。
 
 
生きるために必要なことをして
人と違う見た目になっただけ。
 
 
何が悪いの?
 
 
利き手だからどうしても
目に入るんだろうね。
 
 
外に出る時、貼るけど
バタバタして忘れちゃう時がある。
 
 
テーピングが指についてない時
「しまったあせる
カバンに予備あるかガサゴソ探す!
 
 
ない時の絶望感。
 
 
そういう時、人前でなるべく爪を
見せないように努力する。
 
 
人の目が指にくるのがわかるから。
 
 
この爪…そんなに悪者なのかな。
 
 
色んなこと言われすぎて
テーピングが私のメンタルを守る
アイテムになっちゃった。
 
 
人と違う見た目なんて
たくさんあるでしょ。
 
 
いちいち指摘するのキリないよね。
 
 
言った本人は一瞬のことだから
きっともう覚えてないだろうけど…
 
 
言われた方は忘れることが
できなくなるんだよ。
 
 
いじめと同じ現象だね。
 
 
自分が思ってるより他人は
私のことなんて見てないと
思ってたのに…
 
 
違ったの!こんな小さい面積の爪。
よく見てるよね…。
 
 
何が気に入らないの?
自分には無いんだからいいじゃん!
 
 
わたしの事はほっといてよ!
 
 
 
なんで話したかと言うと…
 
 
昨日電車に乗って吊り革掴んだ時に
あっ…貼ってないって気づいた。
 
 
近くにいたカップルの女性が私の
爪に気づいたようで
私に聞こえるくらいの声で
彼氏に話してた。
 
 
私の爪をガン見しながら…
「気持ち悪いね」って。
 
 
私に聞こえるってことは周りにも
聞こえるわけで爪に視線が集まる。
 
 
私の爪は悪者ですか?
 
 
黒ずんた爪の持ち主は吊り革も
掴んだらダメなの?
 
 
心無い言葉や表情。
 
 
暇人めがむかっ
 
 
もっと楽しい会話してお出かけしたら?
 
 
 
人間というのはこういう時
急に醜くなるものである。