こんばんは衣織です。

 

 

苗で購入してきたトマト「あまたん」の

その後、順調に育っていますが…

何故だろうこんな感じになっています。

 

 

 

おっぱいみたい爆笑 アハハ

 

 

 

「あまたん」は茎が太くしっかりしてるので
多少の風はビクともしないが
これから台風が来るってことで
雨風に負けないように
植え替えることにしました。
 
 
 
 
14リットルの土袋をそのまま使ってみた。
 
移動させるの重たいけど
プランターより邪魔にならないかも。
 
 
 
手前のトマトは
酸味の無いトマト「ぷるるん」
 
 
大きくたくましく育っておくれ!
 
 
↓種から育てた「ぷるるん」と「中玉」
苗サイズになったので
半分姉のお家に行きました。
 
 
 
 
これ全部をベランダで育てたら
ジャングルになっちゃうもんなぁ…。
 
 
 
 
8号鉢くらいの縦長の鉢に
一部の人参植え替えました。
 
茎がめっちゃ細いので土を少なめにし
縁で風よけしてるつもり。
 
気休め的な…。
 
 
手前の芽は「あまたん」の脇芽を
水栽培し根が10本以上出たので
土栽培にしましたがまだ早かったかも…。
 
クタ〜っとしちゃってる。
まぁ、ダメでも私の経験値は上がるかな笑い泣き
 
 
ローズベリー最後の実。
ちっちゃい。
 
 
 
ジャンボいちご「まんぷく2号」
最後の実ふたつ。
 
 
 
 
今回はたくさんの肥料をあげて
甘い香りがしてもさらに放置。
 

熟したところで収穫。

 
 
スーパーで売ってるいちごと
同じくらい甘くなった!
 
 
 

ギリギリまで待ったのが良かった。

赤くなるとすぐ
食べたくなっちゃうんだよなぁ。
 
 
スーパーで買わないくらい
収穫するのが目標でしたが
達成できなかった。
 
次はらくなりとかよつぼしとか
たくさん実がつくイチゴを
育てようと思う。
 
ローズベリーもまんぷく2号も
難しかった。
 
 
↓ぶどうも順調です。
 
こんなに葉が生き生きしていても
冬支度になったら葉が落ち
ただの棒になります。
 
 
それを見ると毎回悲しい気持ちになります。
自然の流れなんですけどね。
 
 
広いプランターには
トマト「シュガープラム」と
ナス、人参。
 
風で吹き飛ばされたネギの種が
散らばってるのですが
ヒョロヒョロと出てきています。
 
 
このままコンパニオンプランツとして
成長させるので放置です。
 
 
 

 

 

種から育てたドラゴンフルーツは

脇芽がポロポロ出てきました。
 
めっちゃ毛生えてる…。
 
 

 

↓種から育て1年目は

奇形だった桃、今2年目。
 
成長してるんだか全くわかりません。
肝心な先端が枯れちゃったし…。
 
 
 
 
↓角にあるいちごは種から育てましたが
実はつかずランナーが伸びてきているので
このまま増やします。
 
 
苗サイズトマトを鉢に植え替え。
 
 
 
強風対策にならないけど一列に並べた。
ずっしり系の鉢だからたぶん大丈夫。
 
 
 
 
棚をベランダの柵に固定。
頼むから倒れないでくれ!
 
 
4月頃のバラ
形は悪かったけど咲いてくれた。
 
 
 
それなのに…
 
 
 
虫にやられ…
死にそうになっています。
 
↓挿し木に戻ってしまった。
上の段の緑の小さいスリット鉢
 
挿し木が変色してしまったから
もうダメかもしれないガーン
 
 
 
 
↑↓今撮りました。
 
 
 
 
 
うちはベランダの壁がコンクリなので
下に置いとけば風対策になるんです。
 
桃は…壁際に寄せといて…
このままでいっか。
 
 
 
 

いちごが終わってしまったので

トマトが赤くなるまで

うちのベランダほぼ緑一色。

 

 

それはそれでちょっと寂しい。

 

まだガーデニング歴2年。
私も植物と共に成長していきたい。

 

 

そんな感じで植物のその後でした。

 

今日のおまけ 紫陽花

そろそろ梅雨ですね…

 

紫陽花は綺麗だが梅雨は頭に

きのこ生えそうなくらいジメジメ

蒸し暑くて嫌いだ。

 

 

 

 

私のガーデニングお助けアイテム

 

メネデールは神!

 

粘着部分が大きいので虫が飛び込んでくる

 

病気のいちごとぶどうを治療し見事に復活

 

野菜や果物の救世主

 

雨が降ったら雨水を溜めよう!

ガーデニングの強い味方