こんばんは衣織です。

 

 

姉が育てている大根。

 

今、1本だけ種を採るために収穫せず

そのまま育ててるんですが…

 

私、今まで大根ってスーパーで

売ってる姿しか見たことが無くて

花も種も初めて見ました。

 

 

ちょうど種ができてたので

撮ってきました。

 

家に着いてから写真を見たら

ピンボケだったんだけどね笑い泣き

 

 

皆さんは見たことありますか?

 

意外と可愛い花なんですが

茎がめっちゃ広がって邪魔そう。

 

 

 

 

 

花が終わり種ができてました。

小さい唐辛子みたい。

 

 

 

 

 

 大根の種だよって言われなければ

わかんないな。

 

そしてほうれん草も種を採るために

伸ばしっぱなし。

 

ほうれん草もスーパーで売ってる

切りそろえたのしか

見たことがなかったから新鮮!

 

 

 

 

 

 

このほうれん草
 
去年種を採るために育ててたバジルに
似てる気がする。
 
バジルもめっちゃ背高くなる。
 
 
 
私も姉も苗から育てるよりも
種から育てるほうが好き。
 
何でもやってみると勉強になる。
 
バジルの花は可愛い。
でも私あんまり味が得意じゃない。
 
トマトのコンパニオンプランツとして
植えてただけ。
 
 
モッツァレラトマトにバジルも一緒に
挟んで食べると美味しいよ!と
姉は言うけれどそもそもモッツァレラが
好きじゃないwww。
 
 
バジルを食べるならセブンの
ブロッコリーとタコのサラダがいい!
むしろこれしか食べれない。
 
 
うちの桃↓先端が怪しかったけど
葉がつきました。
 
 
 
 
頭とモサモサ葉の間が
あいてるのが気になるけど…
 
 
 
 
なんとなく逆光で撮ってみた。
 
去年は逆光でトマトを撮ったんだよ。
覚えてるかな。
 
 
 
 
春空と夏空はこんなにも
違うんだね。
 
まぁ夜から明日昼頃まで
千葉は雨なので雲多めなんだけど…
 
月曜朝から雨とか…萎える。
仕事帰りはいいけど行きは嫌なんだよな。
 
 
 
ローズベリーイチゴが順調です。
種がデカいのが気になるけど…
 
 
 
やっぱロパピってすごいな。
 
今まで病気にやられてきた植物達を
見事に復活させています。
 
 
 
 
丸ごと植えて出てきたいちごも
アブラムシに一度やられましたが
復活しイキイキしています。
 
 
 
 
まんぷく2号もたくさん花がつき
実がついてくると
日々の観察もかかさなくなります。
 
 
 
今年のいちごは
結構食べれそうだ爆笑
 
 
 
 
酸味のないトマト
ぷるるんの芽が出ました。
 
 
 
 
ブドウも病気だったが
薬が間に合ったようでツルが
伸び始めました。
 
 
 
悪戦苦闘しながら育てるのって
大変だけどそれもまた楽しいんだ。
 
植物は手をかければ答えてくれる。
 
 
植物は私にとって癒やし。
 
仕事で疲れて帰ってきて、
ご飯食べるよりも先にベランダに
直行する毎日を送っています。
 
 
30種類くらいの植物を育てていて
ベランダがギューギューなのに
まだ種から育てようと思っているこちら↓
 
 
イチゴの種をとるために乾燥させている。
 
とちあいかととちおとめと章姫。
 
どれがどれだか
わからなくなっちゃったけどw
 
実が完全に乾燥したら
種が立ってくるのでそしたら
チマチマとるのです。
 
 
 
植物の種から育てれば買わなくて済むのだ。
そんな感じで終わります。
 
 
おまけ
 
最近梅昆布茶の唐辛子入りに
ハマってます。
 
ピリッとして美味しい!
 
 
 
私のガーデニングのお助けアイテム達