こんばんは衣織です。

 

 

スーパーで目にする葉物野菜が

高いなぁと思って手が出せない私。

 

 

ってことで今年の秋は

イチゴをやめて野菜を育てています。

 

 

 間引かず自由気ままに育てる

無農薬野菜 春菊

 

 

言い方を変えれば

種撒いて水をあげ放置。

 

 
 
三つ葉も芽が出ました。
 
 
 
 
 
そして私の好きな菜花は
撮る前に食べちゃった。
 
 
背が高くなる前に食べたくなるんです。
 
 
コンパニオンプランツとして
種から育てたネギも一緒に!
 
 
鍋っていうよりは
スープに近いかなぁ。
 
 
切らずにそのままでいっかぁ…
 
元々ズボラな私ですが最近より一層
生活が雑になってきました。
 
 
1人暮らしっていうのは楽しいけれど
何に対しても
「いっかどうせ誰も見ないし…」で
どんどん退化していく感じです。
 
お皿に盛らない
鍋のまま食べているし笑い泣き
 
 
 
春菊大きく成長する前に私は
食べちゃいます。
 
 
春菊のサイズ 縦26cmで
食べると苦み強め。
 
 
縦15cmくらいで食べると
柔らかくて苦みが丁度よく、
色も味が濃くて好き。
 
 
野菜と豆腐としらたき
たまにキノコ類を入れたり…
 
肉入れなくても十分美味しい!
 
 
 
 
ダイエットをしてる方はしらたきを
ラーメンだと
思い込むことが重要!
 
 
思い込みやかさ増し料理で
標準体重キープ中です。
 
 
これでビールやめられたらもっと
痩せると思うんだけど…
仕事終わりの一杯の
美味しさはたまらんのよね。
 
 
 
「しらたきはラーメン」
しらたきならおかわり自由
 
 
 
たまには
キムチ鍋や赤から鍋にしたり…
↓これは赤から3番
 
 
 
 
紀文の魚河岸あげを入れてみたり…
 
 
意外と鍋にカイワレが合うんですよ!
火を止めてから入れると最高!
 
 
 
 
 
ベランダに行って野菜を収穫し
すぐ料理に使う。
 
 
植物の成長過程を楽しんだ後に
美味しく頂く。
 
 
最高に幸せである。
 
 
次は何を植えようか。
そんな感じで楽しんでいます。
 
 
 
おまけ
 
オジギソウになぜか1個だけ
種ができました。
 
 
拡大しています
 
 
↓うちのドラゴンフルーツ
なんか形が変なの。
 
頭でっかちで一部くびれてる。
 
 
 
 
そんな感じで終わります。
 
 
 
 

イベントバナー

 

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

 

大地を守る会 旬の食材大集合お試しセット