こんにちは衣織です。

 

 

※途中、花の中心を拡大しますので

閲覧注意です。

 

密集、集合体恐怖症の方は注意書きの所で

止まってください。

 

 

怖いもの見たさ、花内部に

興味のある方のみ閲覧して下さいね笑い泣き

 

 

既に1枚目の写真から真ん中密集してるので

サッと通ってくださいw 

 

 

実家に行ったらサボテンの花が

咲いていました。

 

 

花だけ見ると大輪でキレイ。

 

 

 

 
 
 
これをサボテン側から撮ると
不思議だなぁと思う。
 
ラッパサボテンと言わています。
 
品種は大豪丸
ラッパサボテンの品種は2種類
短毛丸と大豪丸
 
 
見分ける方法は花の先端丸っこい方が
大豪丸でとがっているのが短毛丸です。
 
 
実家には短毛丸は無いのでググって
花びら確認してみて下さいね。
 
 
横から撮ってみた↓
 
 
 
 
サボテンから出るにしては
長すぎるのよね…
 
 
真後ろから撮ってみた↓
 
白い長靴とのコラボニヤリ
 
 
 
 
サボテンの花ってそこから
伸びるの?って感じですよね。
 
 
↑サボテンの花って側面についてる
白い部分が伸びます。
 
 
お気づきかと思いますが…
さすがに私も気になる。
 
 
ってかお母さん。
周りにある雑草抜こうか笑い泣き
 
 
私のズボラは母親譲りかしら…
 
 
実家には色んな種類のサボテンがあります。
どれも開花すると神秘的です。
 
 
 
 
ちなみにお母さんからもらったのは
このサボテンの子株です。
現在歪んできているが成長中である。
トゲかなければピーマンのようだ。
 
 
 
 
 
1年目は花が咲かないそうです。
 
2年目から咲くっていうけど
ほんとかなぁ?
 
 
来年の6月頃を楽しみにしている。
 
 
そしてサボテンがもう1つ仲間入り。
これが成長すると果物になります。
 
 
 
 
 
ドラゴンフルーツです。
 
1つしか発芽しなかったので
大切に育てたいと思います。
 
 
 
さて、ここからが本題です。
 
 
私が神秘的だと感じた部分をお見せします。
 
 
花の内部を拡大しますので
私のように密集恐怖症の方
(トライポフォビア)←ググってみて下さい。
 
 
ここで閉じてくださいね。
 
 
怖いもの見たさの方
内部に興味ある方だけ進んでください。
 
 
ちなみに私、カメラを向けながら
鳥肌立ってました。
 
 
「これはエノキこれはエノキ」
大丈夫大丈夫。
 
 
 
では、近づきます。
 
 
エノキみたいでしょ↓
エノキのじゅうたんに守られている。
 
触ってないけど
ふわふわっぽく見える。
 
 
 
 
筒の中まで撮りたかったが
スマホカメラじゃこれが限界でした。
 
 
筒の中がほんとに神秘的で…
気になる方はサボテンを育てましょう爆笑
 
 
 
 
ここまで拡大すると大丈夫そうだ。
 
 
不思議な花だなぁ〜。
 
 
エノキみたいな部分は何本あるのか
わからないけど密集している。
 
 
あれにも見えるよね。
 
ナウシカに出てくるオウムが出す触手。
 
「おおお~オウムが心を開いておる」
 
 
 
実家には大輪のピンクの花が咲く
サボテンもあります。
 
今年はタイミングが合わず…
去年のはこちら↓
 

 

 

 

真夏直射日光の当たらない風通しの

良い場所に置きましょうと

大体のサイトに書いてありますが

実家のサボテンめっちゃ強いです。

 

 

クジャクサボテン↑ピンクの花は葉が薄く

1本1本分かれていますので

直射日光では葉焼けするので気を付けて。

 

 

 

真夏も日陰にならない場所にあり

真冬も寒空の中に置きっぱなしです。

 

 

過保護にお世話するとひ弱に育ちますが

自然と同じ環境で育てると

強い子になりますw

 

 

うちのサボテンもずっと炎天下に

置いています。

 

 

サボテンなのに水もガンガンあげても

忘れて放置してもめっちゃ元気!

 

兼弥スリット鉢 30cm 10号 モスグリーン

 

 

水はけの良い

↑スリット鉢がオススメで、

あとはほったらかしでも大丈夫。

 

 

雨の水だけでも十分。

 

 

室内で育てたら根腐れに注意が必要ですが

外で育てたら特に注意点は無し。

 

 

癒されたというか…

 

あんなに密集しているのに至近距離で

花の内部をガン見していました。

 

 

綺麗だなと思ったのは一瞬で

不思議の方が勝った気がします。

 

 

そんな感じで終わります。